年末の大掃除や断捨離で、クローゼットを見直す人が増えるこの季節。洋服だけでなく、毎日身につけるインナーの状態を気にする人も多いのでは?
インナーは「買い替えタイミングが分かりにくいアイテム」の代表格。長年使い続けている人もいれば、季節ごとに入れ替える人もいるはずだ。
そんな“リアルな着用実態”を明らかにするため、ユニクロはこのほど、全国の男女1,000人を対象に「インナー類(ブラ、ショーツ、ボクサーブリーフ、トランクスなど)に関する着用調査」を実施し、その結果を発表した。
あなたの家には何枚ある?「持っているインナー枚数」
持っている「インナー所有枚数」について聞いたところ、ボクサーブリーフ/トランクス、ショーツ、ブラともに「4~6枚」が一番多い結果に。また、ショーツやブリーフ、トランクスなどのパンツ類は第2位に「7~9枚」が来ている一方、ブラに関しては、「1~3枚」が2位と、女性の約4人に1人が「1~3枚」の少ない枚数でやりくりしていることもわかった。
あなたは最長何年使っている?「インナー買い替え頻度」
インナーの最長使用年数については、ボクサーブリーフ、トランクス、ブラともに「1~2年未満」が最多の結果に。一方で、3年以上使う人は約20%前後、さらに10年以上使用する人も3%ほどいるなど、インナーは消耗品というイメージが強い中、長期間にわたり着用する人も見られた。
また、インナーの買い替え頻度について聞いたところ、ボクサーブリーフ/トランクスは「半年に1回程度」・「年1回程度」と、男性の約4割が比較的短いサイクルで買い替えを行っている一方、ブラやショーツでは約25%の女性が「買い替え時期を決めていない」と回答。
つまり、女性の約4人に1人は、“インナーの状態を見ながら”買い替え時期を判断していると考えられる。では、そんなとき、どんな基準で買い替えを判断すればよいのだろうか?
インナーの替え時チェックリスト
毎日身につけるインナー。見た目はまだ使えそうでも、機能や衛生面では買い替えのタイミングが来ていることも。そこで、簡単に確認できる『インナー買い替えチェックリスト』を用意した。このリストを参考に、年末の整理や新年の準備に合わせて、インナーの状態を見直してみてはいかがだろうか?
<調査概要>
・調査月:2025年11月
・調査対象:男女1,000名
・調査主:電通マクロミル インサイト社
出典元:株式会社ユニクロ
構成/こじへい







DIME MAGAZINE
















