小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【髙栁】日銀金融政策決定会合の結果、2026年利上げの影響は?

2025.01.05

変動金利から固定金利に変更するのは得策か?

変動金利の住宅ローンの場合、5年間は返済額が変わらず、増加分はその後の5年間に反映される。反映されても、前の返済額の1.25倍は超えないようにするルールがある。そのため、返済額は今すぐ急激に増えることはないものの、次の5年間に向けて余裕をもって返済できるようにしておいた方がよいだろう。

ただし、変動金利の適用金利が上がっていくのを見て、固定金利に焦って変更することには注意が必要だ。

固定金利は長期金利(10年)をもとに適用金利が決定されるが、現在の長期金利(10年)は2%と高い水準となっており、今の変動金利の適用金利が上がったとしても、固定金利の方が高い金利となってしまう恐れがある。

前述したように、日本の金利が、米国のように急激に挙げられるということは想定しがたく、ここから政策金利が1.5%まで上がったとしても、現在フラット35年の適用金利である1.97%まではいかないのではと想定される。

利上げのメリット

住宅ローンの変動金利を借りている人にとっては、利上げにデメリットを感じるかもしれないが、政策金利が上がることにより、次のような良い影響もある。

(1)預金金利が上がる。
(2)実質金利のマイナスが縮小する。
(3)モノの価格上昇が抑えられる。

政策金利が上がれば、普通預金金利や期間の短い定期預金の金利、保険の予定利率が上がるため、利息が増え、保険料が下がる。そして、社会保険の運用利回りが上がり、社会保険料の上昇を抑えることができるかもしれない。

一方、まだ実質金利がマイナスであることから、物価上昇を加味すると、実質貨幣の価値は下がっているため、できるだけ金利が高い預金に預けるか、物価上昇率を上回る利回りで運用する必要はある。

そのため、通常利上げすると株安が起きるところだが、日本株は利上げ後にも堅調な値動きである。

他にも、金利が高くなれば、お金を借りることに躊躇する人も増えてくるため、昨今の都市部の不動産高騰を抑える効果はある。

そして、今後さらなる政策金利の引き上げが行われ、米国金利との差が縮小し、円高方向に動けば、輸入物価の価格高騰を抑えることができる。

金利ニュースに耳を傾けておこう

日銀の政策金利は、預金金利や住宅ローンの変動金利に大きく影響する。

特に、住宅ローンの変動金利を借りている人は返済額が今後増える可能性があるため、金利のニュースは、こまめにチェックする必要がある。2026年の日銀の金融政策決定会合は、以下の予定となっている。今後の金利政策に注目しておこう。

(参考)
日本銀行 2025年12月19日 「金融市場調節方針の変更について」

文/大堀貴子

FRB利下げ後の世界経済はどうなる?シュローダーが分析する2027年までのシナリオ

シュローダー・インベストメント・マネジメントから同社エコノミスト・チームによる四半期マクロ経済見通し(2025年10-12月期)が発表された。本稿では、同社リリ…

1984年生まれ41歳、3児の母です。南山大学法学部卒業後、大手証券会社の営業を経験し、働きながらCFPを取得。その後退職し、夫のタイ駐在へ帯同し、タイ語検定3級を取得。帰国後、証券会社での経験を活かして、金融ライターになりました。そのなかで、さらに税の知識も深めるため、税理士試験を受け、5科目のうち、簿記論、財務諸表論、所得税に合格。その後、再び夫の中国駐在へ帯同することになり、オンラインの会計大学院で税理士資格を取得することを目指し、現在税理士試験2科目免除申請中。中国語のHSK5級を取得し、今はHSK6級の勉強中です。趣味は、旅行と中国時代劇ドラマを見ること。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。