小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついにアニメ第2期の放送がスタート!数字で読み解く「葬送のフリーレン」ヒットの裏側

2026.01.17

現在発売中の雑誌DIME2・3月合併号では1月16日からアニメ第二期がスタートする『葬送のフリーレン』の魅力を大特集している。

『葬送のフリーレン』とは、原作・山田鐘人先生と作画・アベツカサ先生によるファンタジー作品。かつて一緒に魔王を倒した勇者ヒンメルの死をきっかけに「もっと人間を知ろう」と旅に出たフリーレン。ヒンメルの魂と再び話をすべく「魂の眠る地(オレオール)」(=かつて魔王を倒した魔王城のあるエンデ)を目指すという物語だ。

2020年より『週刊少年サンデー』(小学館)で連載を開始し、2023年秋にTVアニメがスタート。原作とTVアニメはともにヒットしている。2026年1月にはTVアニメの第2期が放送され、再び大きな話題を集めている。

そんな『葬送のフリーレン』の魅力についてアベ先生やアニメ主要キャストたちへの取材をもとに掘り下げながら、第2期が〝2026年の覇権アニメになる〟という予言の理由に迫る。

フリーレン

『葬送のフリーレン』の原作とTVアニメは目覚ましい記録を打ち立て、各種ランキングの1位を総ナメにしてきた。

輝かしい「数字」について紹介するとともに、爆発的な人気を生み出した理由について専門家の分析をもとに解説しよう。

原作から見られる独自性とアニメの新しい試みで人気に

 最新の第15巻が発売される原作は、連載開始当初から〝魔王を倒した後から始まる〟ストーリーなどが話題になり、アニメ化への期待は当初から大きかったという。

「人間ドラマの要素も強く、フリーレンが徐々に人間のことを知っていく流れは、勇者や魔法使いが出てくるバトル中心のファンタジー作品とは違う魅力があります」

 そう話すのはアニメコラムニストの小新井涼さん。TVアニメは、日本テレビ系列の金曜ロードショー枠(毎週金曜日21時~)で初回2時間スペシャルが放送され、その新しい試みも含めて話題に。

「〝金ロー〟での放送は普段はアニメを見ない層にもアプローチできたのではないでしょうか。4話分をまとめて見せられたことで、どんな作品なのかを知ってもらえたのも大きかったと思います」

『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎さんが監督を務めたことも、小新井さんは注目していたとか。

「細かい演出への凝り方、アクション、魔法の描き方など、どれも目を見張るものがありました」

 原作公式SNSでは大喜利投稿企画を実施。YouTubeではミニアニメも展開するなど、今時の大ヒットアニメに見られる〝ファンの熱を冷まさせない取り組み〟も継続的な人気を後押ししてきた。

「海外の人気も高く、主にコーヒーをネット販売している米国の『MADRINAS』ではコラボ商品も展開中です。2026年は『葬送のフリーレン』の世界的な人気が、さらに広がっていきそうです」

フリーレン
フリーレン

アニメコラムニスト
小新井 涼さん

北海道大学観光学高等研究センター研究員。博士(観光学)。コラムの執筆に加え、学術的な観点からもアニメを研究。近年はその知見を生かして、クランチロール・アニメアワードや声優アワードで審査員や選考委員も務める。

取材・文・編集/田尻健二郎 

©山田鐘人・アベツカサ/小学館 
©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 ※各種データは2025年12月1日時点のもの。

【特別付録は『葬送のフリーレン』USBカップウォーマー】

DIME最新号の付録は『葬送のフリーレン』USBカップウォーマー!冷めやすい飲み物を適温に保つ、冬に嬉しい魔法のアイテムです。

特集は年末恒例「2025トレンド大賞」がついに決定。さらに「2026年トレンド大予言」では、アニメ2期直前のフリーレン深掘りや最新EVなど、次なるヒットを大胆予測!横浜流星&&TEAM表紙の増刊も同時発売。今年の総決算と未来のブームを先取りする必読号です。

特別価格1880円(税込)
小学館

Amazonで購入

温かい飲み物をせっかく用意したのにすぐ冷めてしまうこの季節。そんな時に重宝するのが、この『葬送のフリーレン』USBカップウォーマー。

原作もアニメも大人気な同作品のコラボデザインを施した保温パネルが発熱。上に置いた容器内の温度をキープする。カップに入れたお茶やコーヒーを最後の一滴まで温かく飲めるのは〝魔法〟のような体験!

USB給電でどこでも使えるから様々なシーンでぜひご活用ください。

※デザインは2種類あり、どちらか1点が付いてきます。
選択、交換はできかねませんのでご了承ください。サイズ、機能は同じです。
※対象年齢15歳以上

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。