小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Suicaペンギンが年内いっぱいで卒業!背景にある10年後の進化計画とは?

2026.01.25

国民的キャラクターであるSuicaペンギンが、Suicaの進化に伴い2026年度末で卒業します。本記事ではその誕生から現在までの歴史を振り返り、世間の反応やSuicaの今後を解説します。

2025年11月、JR東日本が2026年度末でのSuicaのペンギンの卒業を発表し、大きな話題になりました。長年Suicaのイメージキャラクターとして愛されてきたペンギンが、なぜ卒業するのか。背景には、Suicaを大きく進化させる「Suica Renaissance(スイカ・ルネサンス)」構想があります。

本記事では、Suicaペンギンの誕生から卒業発表までの歩みを振り返りつつ、SNSの反応やグッズへの影響、身近な割に知らなかったSuicaペンギンの豆知識、そしてSuicaがこれからどう変わっていくのかまで、まとめて解説します。

Suicaのペンギン誕生から卒業発表まで~多くの人に愛された軌跡~

Suicaのペンギンは、Suicaのイメージキャラクターとして実に25年もの間、私たちの生活のそばにいました。まずは、Suicaの普及とともに歩んできたペンギンの歴史を振り返ります。Suicaのペンギンがいかにして私たちの生活に浸透し、愛される存在となっていったのか、その歩みを時系列で追いかけていきましょう。

■2001年Suicaのペンギン誕生

Suicaのペンギンの誕生は、2001年。JR東日本がICカード乗車券「Suica」のサービスを開始、その導入キャンペーンのポスターに登場したのが始まりです。当初、新しい技術であるICカード乗車券は、利用者にとって「改札機にタッチする」という未知の体験でした。そこから着想を得て日本の夏の風物詩である“スイカ”を知らない存在、寒い地域に住むペンギンが採用されます。ペンギンが、未知のもの“スイカ”を使い、改札をスイスイ進む―。無機質なテクノロジーと温かみのあるキャラクターの融合は、Suicaの普及に大きく貢献しました。

Suicaのペンギンの原作者は、絵本作家である坂崎千春さん。Suicaのペンギンは「それぞれの生活者が所有するICカードの分身」という位置づけで、名前も性別も設定されていません。老若男女、多くの人に使われるカードだからこそ、男女どちらにも寄せないニュートラルなキャラクターとして存在しています。

■2010年Suicaのペンギングッズ専門店Penstaオープン

Suicaが浸透し電子マネーとしての利用が一般的になると、ペンギンの人気はさらに加速しました。ペンギンをSuicaのオマケとしてではなく、キャラクターとして愛するファンが急増。それに伴って、ストラップやぬいぐるみ、文具などさまざまなグッズが販売されました。そして2010年、ついに東京駅構内にSuicaのペンギングッズ専門店「Pensta(ペンスタ)」がオープンします。愛らしいSuicaのペンギングッズに出会えるPenstaは、鉄道ファンやSuicaのペンギンファンを筆頭に、幅広い層に支持されてきました。

■2016年Suicaのペンギン広場オープン

2016年、新宿駅新南改札前にSuicaのペンギン広場がオープンしました。広場の中央にはSuicaのペンギンブロンズ像が設置され、新宿駅の新たな待ち合わせスポットとして定着します。フォトスポットとしても注目を集め、多くの人がここで写真を撮りSNSにアップすることで、ペンギンの認知度はさらに拡大しました。こうして、Suicaのペンギンは単なるカード上のキャラクターに留まらず、「駅に行くと会える身近なマスコット」としてSuicaユーザー以外にも広く愛される存在になりました。

■Suica Renaissanceと2026年度末でのペンギン卒業発表

転機となったのが、2024年にJR東日本が打ち出した「Suica Renaissance」です。これは、今後10年でSuicaを「移動と少額決済のデバイス」から、「生活のデバイス」へ進化させるという大きな構想で、Suicaを取り巻く世界を大きく変えるロードマップです。

そして2025年11月、「Suica Renaissance 第2弾」の一環として、2026年秋にモバイルSuicaアプリへ新たなコード決済機能であるteppayが搭載されること、さらにSuicaのペンギンが2026年度末をもって卒業し、新キャラクターへとバトンタッチすることが正式に発表されました。

Suicaペンギン卒業による影響

Suicaのペンギンが卒業するというニュースは、瞬く間に日本中を駆け巡りました。SNSでは驚きや悲しみの声が飛び交い、卒業撤回を求める動きも見られるなど、Suicaのペンギンの人気ぶりを改めて感じます。

ここでは、Suicaのペンギンの卒業がファンや社会にどのような影響を与えているのかを解説します。

■SNSに悲しみの声があふれる

卒業発表の直後から、SNSには「信じたくない」「悲しすぎる」「Suicaペンギンロスがつらい」といった声が殺到しました。特に20代から40代は、まさにSuicaとともに青春時代や社会人生活を歩んできた世代であり、「子どもの頃から一緒だったのに」「毎朝の通勤に癒やしをくれる存在がいなくなるなんて…」と、家族や長年の友人との別れにも似た悲しみの声が多く見られます。

また、国内外のファンや、駐日ジョージア大使が自身のSuica残高とともに惜別メッセージを投稿するなど、国境を越えた反応も話題になりました。

■「卒業撤回」を求めるオンライン署名が始まる

悲しみは次第に行動へと変わります。オンライン署名サイトでは「Suicaペンギンの卒業撤回を求める署名」が立ち上がり、2万6千筆を超える署名が集まりました。Suicaのペンギンの続投を望む声、ペンギンのキャラクター性も含めてブランド価値があるという意見、完全な「引退」ではなく何らかの形で今後も姿を見たいという願いが多数寄せられました。

■メルカリ・オンラインショップでグッズ需要が高まる

卒業発表以降、メルカリやJRE MALLなどでは、Suicaのペンギングッズがより一層注目されています。

2025年12月11日には2026年福袋が販売開始となり、アクセスが集中してシステムに不具合が発生する事態になりました。オレンジページshopの福袋(8,980円)は、12月12日と17日にも追加販売が実施され、完売しています。今回、私は12月19日のTRAINIART JRE MALL店の福袋(10,000円)の追加販売にアクセスしてみました。昼12時からの販売開始で12時20分にサイトを開くと順番に案内しているとのことで「ご自身の前に並んでいる人数:2068人」でした。「皆さんが買えますように…」と、そっと列を抜けた(ページから離脱した)のですが、その影響の大きさに驚きました。夜にアクセスしてみると、もちろん完売。これから卒業までの約1年、あらゆるグッズの販売で同じ現象が起きることでしょう。

意外と知らない!SuicaのペンギンQ&A

卒業を前に、改めてSuicaのペンギンについて深く知りたいという声が高まっています。「そういえば何ペンギン?」「名前はないの?」など、意外と知られていない基本情報は多いものです。

ここでは、長年のファンでも見落としがちなプロフィールや原作者との関係、そして気になるSuicaキャラクターのその後についても、Q&A形式で解説していきます。

■Suicaペンギンの種類は?

Suicaのペンギンのモデルとなっているのは、アデリーペンギンです。南極に生息しているペンギンであり、Suicaのペンギンも南極から東京にやってきたという設定。アデリーペンギンは主にオキアミ類、魚類などを食べますが、Suicaのペンギンの好物は魚肉ソーセージです。

■Suicaペンギンの名前は?

驚かれることも多いのですが、Suicaのペンギンには固有名詞としての「名前」が存在しません。公式には一貫して「Suicaのペンギン」と呼ばれています。先述したように、Suicaのペンギンはユーザーが所有するICカードの分身です。なので、同じキャラクターでもそれぞれが違うペンギン。そのため、統一された名前はなく性別すらないのです。

■ペンギンゴコロとの関係は?

Suicaのペンギンの原点は、坂崎千春さんが出版した絵本「ペンギンゴコロ」に登場するペンギンにあります。Suicaのペンギンは、Suicaのためにゼロから書き下ろされたのではなく、原作のあるキャラクターです。厳密に言うとSuicaのペンギンはあくまでもSuicaに関連するアイテムに登場するペンギンであり、坂崎さんの作品としてのペンギンとは同一ではありませんが、今後も坂崎さんの作品としてペンギンの姿を見ることはできるでしょう。

■Suicaペンギンの後継キャラは?

2025年末時点で、後継となるキャラクターの詳細はまだ発表されていません。JR東日本は、進化するSuicaのイメージを担う存在として新キャラを検討しており、ユーザーが参加できる形で選定プロセスを進める可能性にも言及しています。選定方法の詳細は2026年2月に発表され、11月に新キャラクターのデザインを発表、愛称を公募する見通しです。2026年度末には、キャラクターの交代イベントも予定されています。

Suicaはどう変わる?Suica Renaissanceの全体像

最後に、Suicaペンギン卒業の背景にある「Suica Renaissance」について、整理します。JR東日本は、「Suicaの当たり前を超えます」というメッセージとともに、今後10年でSuicaを大きく進化させる構想を示しました。具体的には、次のような取り組みが順次予定されています。

  • 新コード決済機能teppayの提供
  • Suicaエリアの統合
  • 鉄道チケットのサブスクやクーポン提供
  • タッチもいらないウォークスルー改札

Suicaのリニューアルにより、長年親しんできたキャラクターがいなくなる寂しさはあります。しかし同時に、Suicaを通じて私たちの移動や買い物、暮らし方そのものがより便利で楽しくなっていく期待も膨らみます。Suicaのペンギンが歩んできた25年をしっかり見送りつつ、新しいSuicaの姿を見守る―そんな気持ちで「卒業」と向き合うと、寂しい別れにも少し前向きになれるかもしれません。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/SUGI-SUGU

夫婦でフリーランスライター(歴5年)、活動中の三児の母。生活・AI・オーディオ・住宅・エンタメ・ビジネスなど、丁寧なリサーチと実体験を基に年間約100本執筆しています。小学校教諭一種免許を活かして難しい話題も分かりやすくお届けします。趣味の料理やお菓子作り、主婦業を楽しむ工夫をしながら、言葉を紡ぐ「ことのは育児」を実践中。夫婦で生活お役立ちブログ:おうち空間、オーディオ系ブログ:milky way を運営しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。