マイナポータルは、マイナンバーカードを使ってさまざまな行政手続きを行えるオンラインサービスです。しかし、メンテナンスが多く使いにくいという声も少なくありません。マイナポータルがメンテナンス中かどうか確認する方法や、メンテナンス中に手続きを実施する方法をご紹介します。
目次
マイナポータルは、各種行政手続きや公的情報の取得・確認などをスマートフォンやパソコンでできるサービスです。使いこなせば便利なサービスですが、メンテナンスが多く、利用したいタイミングで利用できないと感じている方もいるのではないでしょうか。
マイナポータルがメンテナンス中のときにe-Taxや確定申告をする方法についてまとめました。また、マイナポータルをより便利に使うヒントもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
マイナポータルでできること

マイナポータルは、マイナンバーカードを使ってオンラインで行政手続きをするサービスです。スマートフォンやパソコンがあり、インターネット通信を利用できる環境であれば、場所を問わず利用できます。
マイナポータルでは、主に次の手続きを実施できます。
- 引越し関連の行政手続き
- パスポート関連の手続き
- 確定申告の事前準備
- 健康保険証・医療費・薬の情報確認
- 公金受取口座の確認
- 年金情報の確認
- 運転免許証情報の確認
それぞれの手続きを詳しく見ていきましょう。
■引越し関連の行政手続き
マイナポータルでは、引越し関連の次の手続きが可能です。
- 転出届の提出
- 転入届(転居届)の提出に向けた来庁予定の申請
転入届の手続き自体はマイナポータルで実施できませんが、予約をしておくことで、よりスムーズに引越し関連の手続きを進められます。
また、転出届をオンラインで提出すれば、引越し先の自治体役場のみで手続きを完了できるため、何かと慌ただしい引越しの折に2つの役場に行く手間を省けます。ただし、以下のケースではマイナポータルでの手続きができないため、自治体の窓口に行きましょう。
- マイナンバーカードの住所や氏名などが最新の情報に基づいていない
- 引越す人のうち、マイナンバーカードを所有している人がいない
- 海外に引越す
- 世帯が異なる人が引越し手続きをする
- マイナンバーカードの暗証番号を覚えていない
窓口で手続きをする場合には、日中に連絡できる電話番号や引越し先の住所といった情報が必要です。住民票の写しがあるとスムーズに手続きできるため、あらかじめコンビニなどで発行しておきましょう。
■パスポート関連の手続き
マイナポータルでは、パスポート関連の以下の手続きも実施できます。
- 新規申請
- 更新申請
- パスポートに記載する氏名・本籍の変更
- パスポートを紛失した場合の届出
パスポートの有効期間がすでに切れている場合は「新規申請」手続きが必要です。一方、有効期限が1年を切った場合や査証(VISA)欄の余白が見開き3ページ以下になった場合には、「更新申請」をしましょう。
なお、パスポートの受取はオンラインでは実施できません。自治体のパスポートセンターなどで受け取りましょう。
■確定申告の事前準備
マイナポータルでは、確定申告の手続きはできませんが、確定申告に必要な次の証明書などを取得することが可能です。
- 保険料控除証明書
- 特定口座年間取引報告書
- 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
- 小規模企業共済等控除証明書
- 公的年金等の源泉徴収票
ただし、上記などの証明書を取得する際には、外部サイトとの連携が必要です。あらかじめ連携手続きを済ませておきましょう。
また、証明書によって発行可能な時期が異なります。取得したい証明書ごとにホームページや関連機関の窓口などで取得時期を確認しておきましょう。
■健康保険証・医療費・薬の情報確認
マイナンバーカードの健康保険証利用登録手続きを済ませると、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります。その場合は、マイナポータルで以下の情報を確認できます。
- 医療費総額
- 医療機関や窓口で実際に支払った金額の総額
- 医療費が一定以上に高額になった月
- 加入していた健康保険組合
- 医療費の明細
- 医療機関や薬局で処方された薬
所得や年齢によって決められた金額以上に医療費がかかったときは、「高額療養費制度」の手続きをすることで窓口で支払った金額のうち一定以上の金額の還付を受けられることがあります。マイナポータルで医療費が高額な月を確認しておくと、申請漏れを防ぎやすくなるでしょう。
■公金受取口座の確認
マイナポータルでは、公金受取口座の登録や変更などの手続きができます。公金受取口座を登録しておくと、以下の公金などが口座に直接振り込まれるため、よりスムーズに受け取れるようになります。
- 子育て給付関係
- 就学支援関係
- 税・年金関係
- 労災保険・雇用保険関係
- 健康保険・介護保険関係
- 災害被災者支援関係
なお、公金受取口座として登録できるのは、本人名義の預貯金口座1つのみです。登録後に口座名義や住所などが変わったときは、マイナポータルで変更手続きをしてください。
■年金情報の確認
年金情報は日本年金機構が運営する「ねんきんネット」でも確認できますが、マイナポータルでも確認可能です。
年金は老後の生活基盤になるだけでなく、障害状態になったときや配偶者・親が死亡したときにも生活基盤になることがあります。マイナポータルを活用し、基礎年金番号や納付月数などの情報をチェックしておきましょう。
■運転免許証情報の確認
マイナンバーカードと運転免許証と連携して「マイナ免許証」を発行している場合は、運転免許関連の情報をマイナポータルで確認できます。また、マイナ免許証を発行している場合は、次の流れで運転免許証を更新する際の講習を受講できます。
- 更新連絡のハガキを受け取る
- マイナポータルにログインをする
- 講習動画を視聴する
- 確認テストを受ける
- 運転適性検査を実施する※
- 運転免許センターや警察署で更新手続きをする
なお、優良運転者講習と一般運転者講習はオンラインで受講できますが、その他の講習区分については警察署などに出向いて講習を受けることが必要です。
※一般運転者講習においては必須です。
マイナポータルのメンテナンス日・時間を確認する方法

さまざまな手続きを実施できるマイナポータルですが、メンテナンスが多く、いつでも利用できるわけではありません。行政手続きのなかには期限が定められているものもあるため、事前にマイナポータルのメンテナンス日・時間を確認し、遅れずに手続きできるようにしておきましょう。
■マイナポータルのお知らせで確認する
マイナポータルのトップページから「お知らせ」を確認してください。メンテナンスで利用できない日時についての情報が公開されています。
また、サイト全体がメンテナンスにより利用できなくなるケースもありますが、一部の機能・サービスのみ利用できないケースもあります。その場合の情報も「お知らせ」に掲載されているため、確認しておきましょう。
なお、「お知らせ」に掲載されているメンテナンス情報は、あくまでも予定です。期間が変更されることもあるため、こまめに確認するようにしてください。
■自治体や公的機関のホームページで確認する
自治体や公的機関のホームページでも、マイナポータルのメンテナンス情報が公開されていることがあります。ただし、メンテナンス期間が変更・延長されたときに逐次最新情報が紹介されているとは限らないため、マイナポータルの「お知らせ」でも確認するようにしてください。
マイナポータルのメンテナンス中の手続き方法

メンテナンス期間中はマイナポータルで種々の手続きを実施できませんが、別の方法で手続きを進めることは可能です。メンテナンス中の手続き方法をご紹介します。
■行政手続き
引越しや氏名変更などに伴う行政手続きは、自治体役場で実施できます。窓口が混雑することもあるため、混み合いにくい時間帯を選ぶか、時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。
■パスポートの申請状況の確認
パスポート関連の手続きは、管轄のパスポートセンターで実施できます。すでに新規取得や更新などの申請を済ませている場合は、マイナポータルのメンテナンス期間中でもホーム画面「やること」から確認できることがあります。
■確定申告の手続き
確定申告に必要な証明書については、関連機関に問い合わせましょう。例えば、税関連なら税務署や税事務所、年金関連なら年金事務所などに連絡することで、証明書の取得手続きを進められます。また、確定申告自体は、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を利用すればオンラインで実施できます。
■健康保険関連の手続き
健康保険関連の手続きは、加入する保険の種類によって異なります。国民健康保険は自治体窓口、被用者保険は勤務先に問い合わせてみましょう。また、医療費や薬の情報については、医療機関で受け取った明細書で確認できます。
■公金受取口座の手続き
公金受取口座の開設手続きは、金融機関で実施できます。マイナンバーカードなどの本人確認書類やその他の必要書類を準備してから金融機関の窓口に出向き、口座開設の手続きを進めましょう。
■年金関連の手続き・確認
将来受け取れる年金や現在受給中の年金についての情報は、年金事務所で確認できます。また、年金受給を開始・中止する際の手続きも、年金事務所で実施してください。
■運転免許証関連の手続き・確認
運転免許証関連の手続きや確認は、各都道府県警察の安全運転相談窓口や運転免許センターで実施します。また、更新時のオンライン講習については、マイナポータルのメンテナンス中は原則として受講できません。更新期間内の別のタイミングで受講しましょう。
マイナポータルはメンテナンスが多い!代替方法を覚えておこう

マイナポータルは多様な機能・サービスを搭載したシステムです。その分、メンテナンスが多く、利用できないケースも少なくありません。公的手続きの中には期限が決まっているものもあるため、マイナポータルで実施できる手続きの代替方法を覚えておくようにしましょう。
構成/林 泉







DIME MAGAZINE











