小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元プロゲーマーライターが注目する、2026年に登場する新コンテンツ3選

2025.12.19

世界情勢や物価の激変が続いた2025年。その最中でも様々なモノやサービスが誕生し、私たちの生活を豊かにしてきました。今は支出を絞る時代だからこそ、よりワクワクさせてくれる、質の高いコンテンツにより注目が集まるのではないでしょうか。
そこで今回、元プロゲーマーライターである筆者が、2026年にブレイクするのではとにらんでいる「注目コンテンツ」3つを紹介します!

①ポケパーク カントー:ついにポケモンの世界を堪能できる施設が

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

https://www.pokepark-kanto.co.jp/

2026年2月オープン

ついにポケモン初となる大型常設エリアが、よみうりランド内にオープン!

約2.6ヘクタールという広大なエリアに足を踏み入れれば、そこに広がるのは600種類以上のポケモンたちが息づく生態系。草むらの陰や水辺、木々の影――そこに住まうポケモンたちの日常を観察する体験が待っています。
「あのポケモンはどんな場所に生息しているんだろう?」「何を食べて、どうやって暮らしているんだろう?」とファンなら誰もが一度は想像した世界が、目の前に広がっていることでしょう。
ゲームボーイで始まった冒険が、ついに現実空間へ。世界中のファンが押し寄せる、2026年最大のホットスポットになること間違いナシ!

②劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉:アニメ史に残る傑作シリーズが13年ぶりに映画化

https://www.madoka-magica.com/wr/

2026年2月公開

可愛い絵柄に反した悲劇的なダークファンタジーで社会現象を巻き起こし、2011年の放送以来根強いファンを持つ『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズ。前作『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』から実に13年、ついに新作映画が2026年2月に公開されます。
TVシリーズの結末をさらに覆す展開で、ファンの度肝を抜いた『[新編]叛逆の物語』。その正統続編となる『〈ワルプルギスの廻天〉』ですが、公開された予告映像にはすでに謎めいた描写が満載です。
「魔法少女」という概念を問い直し続けてきた本作が、どこへ行き着くのか。まどか達魔法少女の運命、そして世界が迎える結末とは。

③『ドラゴンクエストVII Reimagined』:石板をめぐる冒険がドールルックの3DCGで〝再構築〟

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO
※画面写真・映像はすべて開発中のものです。

https://www.dragonquest.jp/dq7r/

2026年2月発売

日本を代表するRPG『ドラゴンクエスト』シリーズにおいて、屈指のボリュームと重厚な物語で知られる第7作。2000年の発売から四半世紀の時を超え、Reimagined(再構築)されて登場します。
舞台は、世界にたった一つしかない孤島「エスタード島」。主人公と親友の王子キーファが偶然見つけた石板のかけらから始まる冒険は、やがて世界をめぐる壮大な物語へと広がっていきます。
最大の魅力は、鳥山明氏が描いた登場キャラクターを人形のような質感の3DCGで再現した新ビジュアル「ドールルック」。箱庭のように温かみのある世界観は、冒険の没入感を高めてくれます。原作の魅力はそのままに、現代向けに遊びやすく最適化。かつて石板集めに熱中した人も、初めて触れる人も、この「再構築」された世界での冒険を楽しもう!

取材・文/桑元康平(すいのこ)

「ラブブ」の次は「mojojojo」か?LINEヤフーが2026年にヒットが予想される10のキーワードを発表

LINEヤフーが提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、「Yaho…

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。