食品や日用品、衣料品など、自宅にいながらスマホ一つでありとあらゆるものを購入できるECサイトは、今や多くの人の日常生活に欠かせないツールと化している。その種類はAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場など様々あるが、特に利用されているサービスはいったい何だろうか?
MMD研究所はこのほど、18歳~69歳の男女1,000人を対象に「ECサイト利用とそのAI利用の実態調査」を実施し、その結果を発表した。
EC利用者が利用しているECサイトは「楽天市場」が77.1%、「Amazon」が75.2%、「Yahoo!ショッピング」が45.5%
18歳~69歳の男女1,000人のうち、ECサイトを普段利用している496人を対象に、利用しているECサイトを聞いたところ(複数回答可)、「楽天市場」が77.1%と最も多く、次に「Amazon」が75.2%、「Yahoo!ショッピング」が45.5%となった。
7割以上がECサイトを月1回以上利用すると回答
ECサイト利用者496人を対象に、月1回以上ECサイトを利用するか聞いたところ、「利用する」は70.4%、「利用しない」は29.6%となった。
次に、月1回以上ECサイトを利用する349人を対象に、利用頻度を聞いたところ、「月に2~3回程度」が36.3%と最も多く、次に「月に1回程度」が32.5%、「週に1回程度」が18.4%となった。
ECサイトで購入する商品は「食品・飲料」「日用品・化粧品」「衣料品」
ECサイト利用者496人を対象に、ECサイトで購入する商品を聞いたところ(複数回答可)、「食品・飲料」が45.3%と最も多く、次に「日用品・化粧品」が44.6%、「衣料品」が44.2%となった。
半数以上がECサイト利用時に不便だと感じると回答
ECサイト利用者496人を対象に、ECサイト利用時に不便だと感じるかどうかを聞いたところ、「不便だと感じる」が54.4%、「特に不便と感じることはない」が45.6%となった。
次に、ECサイト利用時に不便だと感じると回答した270人を対象に、不便だと感じる点を聞いたところ(複数回答可)、「レビューの内容が信頼できない」が30.2%と最も多く、次に「広告やメールが多い」が28.1%、「自分に合う商品かどうか判断しづらい」が27.8%となった。
ECサイトでAIにサポートして欲しいと思う人は51.3%
ECサイト利用者496人を対象に、ECサイト利用時にAIでサポートして欲しいか聞いたところ、「AIにサポートして欲しい」が51.3%、「特にAIにサポートして欲しいことはない」が48.7%となった。
次に、ECサイト利用時にAIでサポートして欲しい254人を対象に、AIでサポートして欲しい機能を聞いたところ(複数回答可)、「複数のサイト、ショップの価格や在庫をまとめて比較できる機能」が41.6%と最も多く、次に「価格の変動を通知し、最安値を教えてくれる機能」が41.1%、「あいまいな言葉でも商品を探せる検索機能」が33.6%となった。
<調査概要>
「ECサイト利用とそのAI利用の実態調査」
調査期間:2025年11月14日~11月17日
有効回答:1,000人 ※男女構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数 :20問
出典元:MMD研究所
構成/こじへい







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