試合に出れば大衆を熱狂させ、オフシーズンはメディアに引っ張りだこのトップアスリート。その影響力はCMでどれほど発揮されるのだろうか?
J SPORTSはこのほど、「アスリートイメージ調査」の結果速報を発表した。本調査は7月23日~24日の2日間実施され、全国の15歳~69歳の1,200人(男性600人、女性600人)から回答を得ている。
アスリート出演CMの印象
アスリート・インフルエンサー・芸人・文化人が出演するCMのイメージを聞いたところ、ほとんどの指標でアスリートの印象が最高値となり、アスリートの印象の良さがわかる結果となった。
「目立つ」では芸人、インフルエンサーに次いだ数値となったものの、「記憶に残る」「説得力がある」「信用できる」「共感できる」印象はアスリート出演のCMが最も高く、視聴者にポジティブな印象を持って受け止められていることがわかる。
何故アスリート出演CMは印象が良いのか?
アスリート出演CMの印象について聞いたところ、「努力をしている」が最多で、以下「夢をあたえる」「世界で戦っている」「有名」「チャレンジ精神がある」と続いた。
アスリートたちに出演してもらいたい番組は?
アスリートたちに出演してもらいたい番組としては、「スポーツ系のニュース・情報番組」が最多、次いで「試合や大会のドキュメンタリー番組」となった。また3番目多かったのは「バラエティ番組」で、競技中に見せる真剣な表情とは異なるアスリートの意外な一面を見たいと考える人も多いようだ。
アスリートたちに出演してもらいたいバラエティ番組は?
アスリートたちに出演してもらいたいバラエティ番組を尋ねたところ、「トーク番組」が最多となり、以下「アスリートのすごさを伝える番組」「生活に密着する番組」「趣味に密着する番組」と続いた。
イメージされるアスリートランキング
「スポーツの普及・発展に大きな影響力を持っていると感じる現役アスリートまたは元アスリート」を尋ねたところ、1位「大谷翔平」、2位「イチロー」、3位「石川祐希」、4位「高橋藍」、5位「本田圭佑」となった。
「体育の先生にふさわしい現役アスリートまたは元アスリート」では、1位「大谷翔平」、2位「イチロー」、3位「松岡修造」、4位「室伏広治」、5位「吉田沙保里」となった。
「理想の上司」では、1位「大谷翔平」、2位「イチロー」、3位「新庄剛志」、4位「松岡修造」、5位「石川祐希」となった。
3つのランキング全てで「大谷翔平」と「イチロー」がTOP2を独占しており、改めて2人の人気の高さがうかがえる結果となった。
●スポーツの普及・発展に大きな影響力を持っていると感じる現役アスリートまたは元アスリート
1位:大谷翔平
2位:イチロー
3位:石川祐希
4位:高橋藍
5位:本田圭佑
6位:羽生結弦
7位:久保建英
8位:三浦知良
9位:三笘薫
10位:室伏広治
●体育の先生にふさわしいのは?
1位:大谷翔平
2位:イチロー
3位:松岡修造
4位:室伏広治
5位:吉田沙保里
6位:内村航平
7位:本田圭佑
8位:高橋藍
9位:長友佑都
10位:石川祐希
●理想の上司
1位:大谷翔平
2位:イチロー
3位:新庄剛志
4位:松岡修造
5位:石川祐希
6位:松井秀喜
7位:本田圭佑
8位:古田敦也
9位:室伏広治
10位:長谷部誠
出典元:J SPORTS
構成/こじへい







DIME MAGAZINE
















