身近に感じる「鉄製品」1位は?
・身近に感じる「鉄」製品を教えてください。
身近に感じる鉄製品では、「自動車」が圧倒的1位だった。2位の「鉄道・電車」を含めて日常の移動手段として活用されている乗物が身近な鉄製品と認識されていた。それに続くスマートフォンや工具、缶などの金属容器も日用品として鉄製品の印象が強いようだ。
鉄素材に関して未来の期待1位は「新しいロボット・機械の開発」
・未来で「鉄」素材に期待することを教えてください。
未来に向けて鉄素材に期待することでは、「新しいロボット・機械の開発」がもっとも多かった。それに「鉄道・輸送技術での利用」、「環境に優しい素材としての活用」が続いた。未来ということで、交通インフラや環境問題の関心が高い結果になった。
会話する時の鉄板ネタは「身の上話」がトップ
日頃の会話の中で使っている「鉄板ネタ」では「身の上話」が1位だった。内容では、日常で起きた失敗談や自分の出身地など話題にしやすいネタが挙がった。全体的に失敗談を鉄板ネタにする人が多く、円滑なコミュニケーションに有効と思われているようだ。
今回のランキングでは、「鉄腕アトム」や「新しいロボット・機械の開発」などが挙がったが、「鉄」は未来や技術と結びつくイメージがあるようだ。
「鉄に関するあれこれランキング WEB アンケート」概要
調査対象:全国の20歳~60歳の男女
調査期間:2025年9月26日~2025年9月29日
有効回答数:1029名(男性:522人、女性:507人/均等割付)
調査方法:インターネット調査
調査機関:インテージ
https://daiwa-can.co.jp/index.html
構成/KUMU







DIME MAGAZINE















