サントリーは、スコットランドのシングルモルトウイスキー 「ボウモア(BOWMORE)」 ブランドのリニューアルを記念して、ペアリングランチイベント「BOWMORE BLACK VOYAGE」を2025年12月9日、10日の2日間にわたり開催した。
リニューアルを記念してペアリングランチイベント「BOWMORE BLACK VOYAGE」を開催
会場となったのは、東京・代々木上原で注目を集めるガストロノミー「Ukiyo」。当日は、生まれ変わった「ボウモア」とともに、この日のための特別なペアリングコースメニューが提供され、 サントリー スピリッツ本部ウイスキー部課長の佐藤勇介氏から、ブランドのリニューアルの背景と新たな挑戦についての説明が行なわれた。
■伝統の“白”から、力強く上質な“黒”へ。新生「ボウモア」の幕開け
「ボウモア」は、その象徴的なラベルデザインを伝統の“白”から今回、力強く上質感を湛えた“黒”へと一新された。これは単なる色の変更ではなく、1779年の創業という古い歴史を誇り、伝統を持つ「ボウモア」が、より現代的なラグジュアリーブランドへと進化する「新たな時代の幕開け」を象徴するものだ。

この日の会場内は、この新生「ボウモア」の“黒”の世界を、アイラ島の岩礁やピート(泥炭)をイメージした装飾で表現された。
また、このリニューアルを象徴する新たなラインアップとして、シェリー樽原酒の芳醇な甘みと「ボウモア」らしいスモーキーさが見事に調和した「ボウモア シェリー 12年」「ボウモア シェリー 15年」「ボウモア シェリー 18年」の新発売が発表された。
「ボウモア」と「薪火料理」、2つのスモーキーの共演
会の冒頭には、同社スピリッツ本部ウイスキー部・佐藤勇介課長が登壇。ボウモア蒸溜所の歴史や、伝統的なフロアモルティング製法へのこだわり、そして今回のリニューアルに込めた思いについてプレゼンテーションを行なった。

テイスティングセッションでは、新発売の「ボウモア シェリー」3種が、「Ukiyo」のシェフによる、この日のためだけに考案された特別なペアリングコースと共に提供された。
繊細なスモーキーさを持つ「ボウモア(BOWMORE)」とスモーキーさが特徴の「薪火料理」の共演だ。
スパイスと炭火、季節の情景を巧みに操る「Ukiyo」のシェフTOSHI AKAMA氏とソムリエ竹内直人氏が、食材の旨味を最大限に引き出す「薪火料理」と、「ボウモア」の持つエレガントなスモーキーさやシェリー樽由来の芳醇な甘みを掛け合わせ、互いを高め合う唯一無二のマリアージュが提案された。

■俳優・坂東工さん、サッカー選手・鈴木啓太さん、ほか豪華ゲストも来場
イベントには、俳優・坂東工さん、モデル・三浦理志さん、サッカー選手・鈴木啓太さん、モデル・畑野ひろ子さんをはじめ、スペシャルゲストが多数来場。「ドレスコード:サムシング・ブラック」のもと、黒の装いに身を包んだゲストたちは、「ボウモア」と「薪火料理」が織りなす五感に響く体験を堪能していた。


そんなゲストからは「料理のソースにまでボウモアが使われていて、ボウモアの深い魅力をより感じることができた」「ボウモアのスモーキーさと薪火料理が非常にマッチしていた」「シェリー樽の甘みが加わることで、スモーキーさがよりエレガントに感じられる」「黒で統一されたパッケージは洗練されていて、バーやレストランでもひときわ存在感を放ちそう」といった声が聞かれた。


リニューアルされた新商品「ボウモア シェリー 12年」「ボウモア シェリー 15年」「ボウモア シェリー 18年」は、2025年11月4日より発売が開始されている。
製品情報
■ボウモア シェリー 12年

容量:700ml
希望小売価格:7590円(税抜)
アルコール度数:40 %
■ボウモア シェリー 15年

容量:700ml
希望小売価格:1万3754円(税抜)
アルコール度数:43 %
■ボウモア シェリー 18年

容量:700ml
希望小売価格:1万9320円(税抜)
アルコール度数:43 %
関連情報
https://www.suntory.co.jp/whisky/bowmore/
構成/清水眞希







DIME MAGAZINE












