ビジネスツール、あるいは日常生活の相棒として瞬く間に普及した生成AI。「ChatGPT」や「Microsoft Copilot」「Google Gemini」など様々なサービスがある中で、特に利用されているものはいったい何か?
MMD研究所はこのほど、18歳~69歳の男女1,000人を対象に「2025年一般生活者におけるAIサービス利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。
AIを使ったサービスを利用したことがある人は35.7%
18歳~69歳の男女1,000人を対象に、AIを使ったサービスを利用したことがあるか聞いたところ、「AIを使ったサービスを利用したことがある」は35.7%となった。
次に、「AIを使ったサービスを利用したことがある」と回答した357人を対象に利用したことがあるサービスを聞いたところ(複数回答可)、「AIによる検索機能」が61.7%と最も多く、次いで「AIチャットボット」が35.5%、「翻訳・画像補正などのAI機能」が31.8%となった。
利用したことがある生成AIは「ChatGPT」「Google Gemini」「Microsoft Copilot」などに集中
対話型生成AIを利用したことがある111人を対象に、利用したことがある対話型生成AIを聞いたところ(複数回答可)、「ChatGPT」が80.6%と最も多く、次いで「Google Gemini」が50.8%、「Microsoft Copilot」が39.1%となった。
普段利用しているサービスは「ECサイト」が最多、次いで「動画配信サービス」「ニュース・情報サイト」
18歳~69歳の男女1,000人を対象に、普段利用しているサービスを聞いたところ(複数回答可)、「ECサイト」が49.6%と最も多く、次いで「動画配信サービス」が48.0%、「ニュース・情報サイト」が45.0%となった。
次に、普段利用しているサービスでAIにサポートしてほしいものがある257人を対象に、AIにサポートしてほしいサービスを聞いたところ(複数回答可)、「交通・地図アプリ」が37.2%と最も多く、次いで「ニュース・情報サイト」が27.2%、「ECサイト」が26.4%となった。
ECサイトや旅行予約などオンラインプラットフォームでのAI活用のメリットは?
18歳~69歳の男女1,000人を対象に、ECサイトや旅行予約サービスなどで情報検索する際や広告を目にした際に、AIが活用されていると感じるか聞いたところ、58.8%が「感じている」と回答した。
次に、ECサイトや旅行予約サービスなどで情報検索する際や広告を目にした際に、AIが活用されていると感じる588人を対象に、ECサイトや旅行予約サービスなどオンライン上で商品やサービスを検索、比較、購入できるプラットフォームでのでのAI活用のメリットを聞いたところ、「メリットがある」は66.2%となった。
続いて、「メリットがある」と回答した389人を対象に、メリットだと思う項目を聞いたところ、「好みに合った商品やプランを提案してくれる」が31.3%と最も多く、次いで「見つけられない新しい商品や旅行先を知ることができる」が30.9%、「困ったときにAIチャットですぐに質問・相談できる」が30.8%となった。
ECサイトや旅行予約サービスでAIに任せても良いと思う範囲がある人は42.7%
18歳~69歳の男女1,000人を対象に、ECサイトや旅行予約サービスでAIに任せても良いと思う範囲があるか聞いたところ、「自分に合う商品やプランを提案してもらうまで」が30.5%、「商品やプランをかごや旅程に追加してもらうまで」が8.6%、「実際の決済や予約の手続きまで」が3.6%、合わせてAIに任せてもいい範囲がある人は42.7%となった。
AIに連携しても良い情報は「ポイントや会員情報」「利用しているサイトやアプリ内での閲覧履歴」「過去の購買履歴」
18歳~69歳の男女1,000人のうちAIに連携しても良い情報がある401人を対象に、AIに連携しても良い情報を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントや会員情報」が40.9%と最も多く、次いで「利用しているサイトやアプリ内での閲覧履歴」が38.2%、「過去の購買履歴」が37.7%となった。
<調査概要>
「2025年一般生活者におけるAIサービス利用実態調査」
調査期間:2025年11月14日~11月17日
有効回答:1,000人 ※男女構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数 :20問
出典元:MMD研究所
構成/こじへい







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