一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会はこのほど、2025年の優れたサブスクサービスを決定する「日本サブスクリプションビジネス大賞2025」の各賞を発表した。
同コンペティションの各賞は、サブスクサービスを運営する企業がエントリーし、「お得」「悩み解決」「便利」「新規性」「成長性」「安全性」の6つの要素を審査して決定したものだ。
グランプリは「[サブスク型お家の修理サービス」
グランプリに輝いたのは ホームサーブ株式会社が展開する「サブスク型お家の修理サービス」。月額590円から、電気・水まわり・ガス機器など住宅設備のトラブルに対して24時間365日修理を受け付ける、日本初のサブスクリプション型・住宅設備修理サービスだ。
シルバー賞は、株式会社ヴァンガードスミスが展開する「Pサポ」。全員元警察官の専門相談員が、騒音をはじめとした近隣トラブルや迷惑行為、つきまとい等を解決支援するサービスだ。詳しいヒアリングのもと、状況に応じて解決に向けたアドバイスや身辺警護による安全確保、適切な窓口紹介等でサポートする。
ブロンズ賞は、株式会社rementalが展開する「Kimochi」。公認心理師(国家資格)を持つカウンセラーのみが登録するオンラインカウンセリングサービスで、多様な悩みに対応して利用者の96%が満足と回答しているという。
特別賞は、ウェルネスダイニング株式会社が展開する「健康サポート宅配食」。管理栄養士監修の宅配食サービスで、糖質・塩分・たんぱく質・脂質の制限食ややわらか食、フレイル予防食などを冷凍で届けるほか、無料の栄養相談にも応じる。
サブスク振興会賞は、弁護士法人えそらが展開する「えそらプラン」。法律相談を回数無制限で利用でき、LINE・Slack・Chatworkを中心にすぐ相談できる顧問弁護士サービスだ。個別事件の着手金が年1回無料となり、契約書のリーガルチェックも40%OFFで対応する。
日本ネット経済新聞賞は、株式会社ゼロワンブースターが展開するミストで飲むサプリメント「IN MIST」。水が不要で、外出先でもワンプッシュでビタミンを補給できる。
中央経済社賞は、株式会社坂ノ途中が展開する「坂ノ途中 お野菜セット [定期宅配] 」。環境負荷の小さな農法で育てられた野菜をおまかせ”でお届け。年間500種類以上のお野菜の中から、バランスよく詰め合わせていることがポイントだ。
構成/こじへい







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