小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふたご座流星群の見頃となる「12月14日夜から15日明け方」の天気は?

2025.12.13

ウェザーニューズは、2025年12月14日頃に極大を迎える三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」の観測を楽しんでもらうため、見頃となる14日夜から15日明け方の全国の天気傾向を発表した。

冬型の気圧配置となり、太平洋側で観測チャンス

ウェザーニューズによると、14日夜から15日明け方にかけて、日本海と本州の南岸を、低気圧がそれぞれ発達しながら進んだ後、次第に強い冬型の気圧配置となり、広い範囲で雲の影響を受ける予想とのこと。他の地域と比べて比較的期待できる「チャンスあり」の地域は、低気圧通過後に天気が回復に向かう関東以西の太平洋側。まだ予測には不確実性があるものの、現時点では北日本や日本海側の地域ほど、雲の影響を受けやすいと考えられ、沖縄も寒気の影響を受けて雲が優勢になる予想のため、流星観測は「難しそう」としている。

なお、24 時間生放送の気象情報番組「ウェザーニュース LiVE」では、14日夜にふたご座流星群の様子を生中継する特別番組を配信する。各地の流星を高感度カメラで捉え、詳しい解説を交えながら流星を届けるとのことなので、流星観測が難しいエリアの人や、暖かい室内で流星を見たいという人は、こちらの番組をチェックしてみては?

関連情報
https://weathernews.jp/s/star/gemini/

構成/立原尚子

東京都出身。出版社勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。好きなジャンルは家電まわり。最新ガジェットから暮らしに役立つアイテムまで、読みやすくて、ちょっとためになる記事を目指して執筆中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。