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トヨタが次世代スポーツカーの「GR GT」とレーシングカー「GR GT3」を公開

2025.12.12

TOYOTA GAZOO Racingは、2025年12月5日(金)、新型車「GR GT」「GR GT3」を発表し、開発中のプロトタイプ車両を初公開した。

写真左からGR GT3(プロトタイプ)、GR GT(プロトタイプ)

このGR GTとGR GT3は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップモデル。開発の初期、すなわち車両のコンセプトを策定する段階からマスタードライバーであるモリゾウこと代表取締役会長の豊田章男氏を中心に、プロドライバーの片岡龍也選手、石浦宏明選手、蒲生尚弥選手、ジェントルマンドライバーの豊田大輔選手や社内の評価ドライバーが、エンジニアとワンチームになって開発を進めてきた。そんなクルマを操るドライバーのニーズに耳を傾け、正しく理解し、それを具体化する“ドライバーファースト”の追求がGR GTの特徴。そのGR GTをベースにしたレーシングカー、GR GT3も共通したコンセプトのもと開発された。

GR GTとGR GT3は、かつてのTOYOTA 2000GT、Lexus LFAに続くフラッグシップの位置づけであり、「トヨタの式年遷宮」として“クルマづくりの秘伝のタレ”を次代に伝承することも開発の狙いのひとつ。Lexus LFAの開発に携わったベテランから若手への技能・技術伝承を行いながら、クルマのパフォーマンスを高めるためトヨタ初の新技術を積極的に取り入れ、今までにない数多くのチャレンジを重ねて誕生した。

低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素

GR GTは、公道を走るレーシングカーをコンセプトに開発。スポーツカーとして、またレーシングカーとして高い運動性能を実現することはもちろん、クルマとの一体感を得られ、どこまでもクルマと対話しつづけられることを目指した。これも“ドライバーファースト”追求におけるこだわり。

GR GTは新開発の4L V8ツインターボと1モーターのハイブリッドシステムを搭載。システムの最高出力は650ps以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)だが、そうした圧倒的なパフォーマンスはもとより、低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素にもこだわっている。

■低重心パッケージ

GR GTの開発にあたっては、徹底した低重心化を目指し、全高とドライバーの位置を極限まで下げようと考えることからスタート。駆動方式は限界領域までの扱いやすさを考え、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)が採用された。ドライサンプ方式を採用した4L V8ツインターボエンジンや、リヤに搭載したトランスアクスルのほか、ユニット類の最適配置によって、重量物の重心位置を大幅に引き下げられた。そしてドライバーとクルマの重心をほぼ同じ位置にしている。それはクルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるために理想的なドライビングポジションを追求した結果。

■トヨタ初採用のオールアルミニウム骨格

2つ目の核となる軽量・高剛性の実現のため、トヨタとして初めてオールアルミニウム骨格が採用された。ボディパネルにはカーボンや樹脂といった様々な素材を適材適所に使用し、強くて軽いボディに仕上げられた。

■逆転の手法によってつくり込んだ空力追求デザイン

GR GT(プロトタイプ)
GR GT(プロトタイプ)

エクステリアデザインも、空力性能の追求のため、これまでのクルマづくりとは異なるプロセスを経て生み出された。通常の車両開発では、クルマの外装デザインを決めてから空力性能を考慮していくが、GR GTでは空力性能の理想像を定めてからデザインの検討が進められた。空力設計担当者とエクステリアデザイナーが一丸となって、空力・冷却性能を追求するデザインとなっている。

GR GT(プロトタイプ)内装
GR GT(プロトタイプ)シート
GR GT(プロトタイプ)センターコンソール

またインテリアデザインについても、人間工学の視点からプロドライバー起点のベストなドライビングポジションと、限界走行を支える視界を実現するため、細部まで妥協することなく作り込まれている。もちろんサーキット走行のみならず、日常使いについても配慮されている。

勝ちたい人に選ばれるFIA GT3規格のレーシングカーを目指して

GR GT3(プロトタイプ)

低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素は、GR GTをベースにしたレーシングカーであるGR GT3にも引き継がれている。GR GT3は、市販車をベースとするカスタマーモータースポーツのトップカテゴリーのFIA GT3規格に沿って、勝ちたい人に選ばれる、誰が乗っても乗りやすいクルマを目指している。

GR GT3(プロトタイプ)

プロドライバーのみならずジェントルマンドライバーもステアリングを握るGT3カテゴリーのレーシングカーにおいても、GR GTと同様にドライバーファーストは重要な価値と考えられている。同時にGR GT3は、クルマとしての戦闘力を高めるだけでなく、レースに参戦するユーザーが、心の底からモータースポーツを楽しめるように、最適なカスタマーサポート体制を整える用意も進められている。

GR GT3(プロトタイプ)内装

OYOTA GAZOO RacingのフラッグシップモデルとなるGR GT、GR GT3はともに、新技術のみならず、新しい開発、製造手法にも積極的にチャレンジしているのも特徴。TOYOTA GAZOO Racingが参戦するモータースポーツからの学びを生かした手法が複数採用されている。

レーシングカーの開発では一般的になっているドライビングシミュレーターを使った研究開発もそのひとつの例。開発の初期からシミュレーターを導入することで、クルマの素性を開発の初期から効率よく磨き上げる一助になった。シミュレーターによって各パーツを作り込むとともに、トヨタテクニカルセンター下山などのテストコースはもちろん、富士スピードウェイ、ニュルブルクリンクといった世界中のサーキットで実車での走り込みを行い、限界領域での走行性能や、耐久性能が確認されている。さらにGR GTは、公道でのテストも行っており、日常使いにおいても高揚感と扱いやすさ、安心感を提供できるようにつくり込まれている。

GR GTとGR GT3は、他のGR車と同様に「走る・壊す・直す」を繰り返して、あらゆるドライバーの期待を裏切らないクルマを目指している。もっといいクルマづくりへの取り組みをさらに加速させ、2027年頃の発売を目指して開発を進められている。詳細については準備ができ次第、随時情報を公開していくとしている。

【GR GTの主要諸元】

(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)

【GR GT3の主要諸元】

(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)

関連情報:https://toyotagazooracing.com/jp/

構成/土屋嘉久

「CanCam」「Oggi」「Domani」などのファッション誌やサイトの編集に長年にわたり携わりながら、編集プロダクション「ADVOX株式会社」を設立。同時に、広告のクリエイティブディレクター&ライターとしても活動。近年は、DIMEをはじめとする情報誌やサイト、ラジオ番組などで、クルマや家電、美容、健康、グルメ、ファッション情報を発信。さらに現在では、クルマ好きが高じてWワークで超高級スーパーカーブランドにて車両移動する業務に携わり、毎日、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレン、アストンマーチン、マセラティ、ロータス、ベントレー、ロールスロイスなど、様々なクルマの運転を満喫中。

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