小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

呼びかけると故人が現れる!?「故人と話せる仏壇」が挑む拝むだけの仏壇からの脱却

2025.12.22

 人口減社会に突入した日本では、墓じまい、仏壇じまいが一般化してきている。核家族化や都市への一極集中が進む現代では、墓も仏壇も、従来式のものを維持するのは難しい。

そんな時代に即した仏壇が、故人とコミュニケーションが取れる『コハコ』だ。幅180mm、高さ349mmと非常にコンパクトで、狭い家庭にも置きやすい。正面には、液晶ディスプレイのほか、人感センサーやマイクなどを内蔵。

AIや音声認識機能も搭載し、手を合わせたり、「お母さん」などと呼びかけたりすると、遺影が浮かびあがる。

言葉と存在を認識して仏壇に遺影や映像が現れる

『コハコ』

液晶画面に表示される遺影は、複数のものを設定しておける。季節や日時によって、適切なものをAIが選んで表示してくれる。遺影が映るのは起動した時だけで、普段はオブジェのような佇まいだ。

 販売を行なうアルファクラブ武蔵野の小川 誠さんは『コハコ』の特徴を「主張しない、コミュニケーションできる仏壇」だと語る。

「『コハコ』はタイムカプセルのように使える仏壇です。故人が生前に録画した自身のメッセージ動画を、誕生日やハレの日など、特別な日に流すことができます」

 さらに同社が提供するバーチャルAI故人サービス「レビボ」と連携すれば、写真や動画素材を基に故人のAIアバターを作成し、『コハコ』に表示させることも可能だ。拝むだけの仏壇から、故人とのコミュニケーション手段へ。エンディングテックの進化は続く。

将来的には故人とリアルな対話ができる可能性も!

『コハコ』

将来的には、AIが再現した故人とのリアルな会話を可能にする機能の実装も検討しているという。AIで死者を再現することへの倫理的な壁があるが、その折り合いがつく日も遠くなさそうだ。

取材・文/畑野壮太 

仏具はダイソーにもあるって知ってた?墓参りや仏壇まわりで役立つ100均アイテム13選

多種多様なグッズが安く買えるダイソーだが、意外なジャンルが品揃え豊富だったりする。その1つが仏具関連用品。仏壇や墓参で必須の品、あると便利な品が、いろいろと販売…

なぜ大ヒットしたのか?仏壇メーカーが手がける「推し壇」がオタクの心に刺さりまくった理由

2023年9月、推しのための祭壇として発売された「推し壇」。心の平和と生きる力を支える「“推し”のための新しい祭壇」として、大きな話題を呼んでいる。実はこのヒッ…

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。