ビジネストレンドを発信するDIME本誌の人気企画「Mystery of SNS」。なぜかSNSでバズっている不思議な現象を取り上げていく。
「え、これ本当に靴下?」東京・上野の国立科学博物館で販売中の〝地層靴下〟が、アンモナイトやティラノサウルスなど10種類の化石をドット絵で再現して話題に。
さらに、福井の竜王戦に登場した〝恐竜モニュメント〟、マリトッツォそっくりな限定スイーツ、そして大人も欲しくなるダイソーの光る剣まで――SNSでバズる謎アイテムや現象を一挙紹介する。
#リアル地層靴下
購入の際は別途入館料が必要

東京・上野の国立科学博物館内のショップで販売中の靴下が地層やそこから出てくる化石を忠実に再現していると話題だ。レースの布地にドット絵で表現している化石はアンモナイト、ティラノサウルス、トリケラトプス、始祖鳥、シーラカンスなど10種類。1194円(1足)。
#恐竜王戦
竜王戦で恐「竜」の王が決まる?

10月に福井県あわら市で行なわれた将棋の竜王戦第2局。対局アピールのために福井駅西口の駅前に展示されたモニュメントが話題に。「『将棋の盤面が気になる』といったコメントも寄せられています」(福井県交流文化部魅力創造課恐竜戦略室・辻村さん)とのこと。実際の対局は藤井聡太竜王が勝った。
#見た目マリトッツォ
あのスイーツが名前を変えて復活した?

西武池袋本店の地下フロアにある「エシレ・パティスリー オ ブール」の店舗限定商品『ボンブ・エシレ』がマリトッツォに見た目が似ていると話題だ。SNSでバズった影響か店舗では夕方前に売り切れる日もあるという。
#大人も虜にする剣
おっさんもその気になる光の剣!

100円ショップのダイソーで販売中の子供向けのおもちゃがかっこいいと話題だ。持ち手部分のボタンを押すと写真のように持ち手の剣部分が光り、同時にど迫力(?)の効果音が出る。剣は丸みを帯びた軟質素材なので子供が使っても安心だ。

SNSで生まれる〝ちょっと気になる〟モノや現象は、日常に小さな驚きを運んでくれる。
靴下ひとつ、スイーツひとつ、光る剣ひとつが、誰かのタイムラインで物語になる⁉そんな瞬間を、次回も追いかけたい。
取材・文/渡辺雅史 撮影/干川 修(リアル地層靴下、大人も虜にする剣) 編集/寺田剛治
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2025年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
SNSでバズった謎キーワード「巨大かりんとう」「尿意消失アメ」「社長アクスタ」の共通点
ビジネストレンドを発信するDIME本誌の人気企画「Mystery of SNS」。なぜかSNSでバズっている不思議な現象を取り上げていく。 今月は東京カリントが…







DIME MAGAZINE












