小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサス「IS300」vs BMW「220d グラン クーペ」コスパ重視で選ぶスポーツセダン対決

2025.12.27

ミニバンやSUVブームに押されて、存在感が薄まりつつあるセダン。新型車も激減しているが、工夫を重ねて魅力的な新型車の開発を続けているメーカーもある。今回はその中から完成度の高い2台をピックアップした。

ブランドのDNAを守る4ドアセダン

 4ドアセダンはクルマづくりの基本と言われ、自動車メーカーはまずセダンからクルマの開発を行なってきた。今でもドイツやアメリカでは基本的にこの形が踏襲されている。しかし、競争は激しく販売状況も厳しいものとなり、売れないクルマは淘汰されるようになった。その筆頭が4ドアセダンだ。今回は自動車メーカーのプライドをかけて開発された2台のスポーツセダンを取り上げる。

 レクサス『IS』の歴史は1999年に遡る。その後、2005年と2013年にフルモデルチェンジをし、現行モデルは3代目。すでに登場から12年が経過し、2025年1月に一部が改良された。内容は技術的な改良ではなく装備品の変更。『IS』シリーズはV8エンジンの「500」とハイブリッドの「300h」もあるが「300」は直4、2Lのガソリンターボエンジンを搭載している。

 一方、BMW『2シリーズ』は2014年に2ドアクーペとして誕生。その後、カブリオレ、ミニバン、MPVなどを追加し、2019年に4ドアのグランクーペが加わった。現行モデルは2025年3月に登場した2代目だ。メカニカルコンポーネンツは先代からのキャリーオーバー。新型はBMWのシンボルであるキドニーグリルの両端に斜めのグリルが加わった。ラインアップは3気筒1.5Lガソリンターボと4気筒2Lディーゼルターボ、スポーツ仕様の2Lガソリンターボの3種類。今回は車両価格が『IS300』に近いディーゼルターボをチョイスした。

 2台を乗り比べてみると、動力性能の差はほとんどない。加速性能は両車とも0〜100km/hは7秒台後半で、ほぼ同タイム。しかし、安定性に関しては後輪駆動の『IS』はハンドリングにやや落ち着きがなく、路面の凹凸に反応した。一方『2シリーズ』は前輪駆動の直進安定性が保たれていた。室内空間は、前席は両者とも適度にタイトな印象。『IS』の着座位置はやや高め。メーターやインテリアデザインは12年の月日を感じたが、すでに次期モデルが公開されているのでインテリアも刷新される。『220d』は最新型なのでインテリアも新しさがあった。どちらの4ドアセダンもブランドのDNAを守るクルマとして生きつづけてほしいものだ。

バランスのとれたワイド&ローなスタイル

レクサス『IS300』

Specification
■全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm
■ホイールベース:2800mm
■車両重量:1640kg
■排気量:1998cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:245PS/5200〜5800rpm
■最大トルク:350Nm/1650~4400rpm
■変速機:8速AT
■燃費:12.2km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:590万円

※「F SPORT Mode Black IV」

レクサス『IS300』

特別仕様車の「F SPORT Mode Black Ⅳ」はその名のとおり「F SPORT」をベースに随所にブラック塗装を施し、迫力が増している。車幅は1.8mを超えておりサイズはミドルクラス。

レクサス『IS300』

ブラックに塗装した鍛造アルミホイールやスモークメッキ加飾したブラック塗装のドアミラーは専用パーツ。前後ドア下部に凹凸をつけたデザインは、最新モデルではあまり見かけない。

レクサス『IS300』

左右のテールランプを一文字に結ぶデザインは新しい。トランクの開口部は路面から約710mmと高め。マフラーはバンパーの下に左右2本出しでスポーツモデルであることを強調。

アヴァンギャルドなジャストサイズセダン

BMW『220d グラン クーペ』

Specification
■全長×全幅×全高:4550×1800×1435mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1560kg
■排気量:1995cc
■エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
■最高出力:149PS/4000rpm
■最大トルク:360Nm/1500〜2500rpm
■変速機:7速AT
■燃費:21.1km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:548万円

※「M Sport」

BMW『220d グラン クーペ』

ブラックアウトされているキドニーグリルだがグリル内の桟は縦方向だけでなく、左右端は斜めに組み合わされているところが新しい。全幅は1.8m以内で扱いやすい。

BMW『220d グラン クーペ』

全長、ホイールベース、全高とも『IS』と比べて長く、低く見えるが全長もホイールベースも100mm以上『IS』のほうが長い。全高は同じ。車重は『2シリーズ』が40kgほど軽い。

BMW『220d グラン クーペ』

左右のランプを結ばず独立させているのはBMWのデザインだがやや腰高に見える。トランクの開口部は路面から630mmと低めになっている。エムブレムも最小限でシンプル。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。