ミニバンやSUVブームに押されて、存在感が薄まりつつあるセダン。新型車も激減しているが、工夫を重ねて魅力的な新型車の開発を続けているメーカーもある。今回はその中から完成度の高い2台をピックアップした。
ブランドのDNAを守る4ドアセダン
4ドアセダンはクルマづくりの基本と言われ、自動車メーカーはまずセダンからクルマの開発を行なってきた。今でもドイツやアメリカでは基本的にこの形が踏襲されている。しかし、競争は激しく販売状況も厳しいものとなり、売れないクルマは淘汰されるようになった。その筆頭が4ドアセダンだ。今回は自動車メーカーのプライドをかけて開発された2台のスポーツセダンを取り上げる。
レクサス『IS』の歴史は1999年に遡る。その後、2005年と2013年にフルモデルチェンジをし、現行モデルは3代目。すでに登場から12年が経過し、2025年1月に一部が改良された。内容は技術的な改良ではなく装備品の変更。『IS』シリーズはV8エンジンの「500」とハイブリッドの「300h」もあるが「300」は直4、2Lのガソリンターボエンジンを搭載している。
一方、BMW『2シリーズ』は2014年に2ドアクーペとして誕生。その後、カブリオレ、ミニバン、MPVなどを追加し、2019年に4ドアのグランクーペが加わった。現行モデルは2025年3月に登場した2代目だ。メカニカルコンポーネンツは先代からのキャリーオーバー。新型はBMWのシンボルであるキドニーグリルの両端に斜めのグリルが加わった。ラインアップは3気筒1.5Lガソリンターボと4気筒2Lディーゼルターボ、スポーツ仕様の2Lガソリンターボの3種類。今回は車両価格が『IS300』に近いディーゼルターボをチョイスした。
2台を乗り比べてみると、動力性能の差はほとんどない。加速性能は両車とも0〜100km/hは7秒台後半で、ほぼ同タイム。しかし、安定性に関しては後輪駆動の『IS』はハンドリングにやや落ち着きがなく、路面の凹凸に反応した。一方『2シリーズ』は前輪駆動の直進安定性が保たれていた。室内空間は、前席は両者とも適度にタイトな印象。『IS』の着座位置はやや高め。メーターやインテリアデザインは12年の月日を感じたが、すでに次期モデルが公開されているのでインテリアも刷新される。『220d』は最新型なのでインテリアも新しさがあった。どちらの4ドアセダンもブランドのDNAを守るクルマとして生きつづけてほしいものだ。
バランスのとれたワイド&ローなスタイル
レクサス『IS300』
Specification
■全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm
■ホイールベース:2800mm
■車両重量:1640kg
■排気量:1998cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHCガソリンターボ
■最高出力:245PS/5200〜5800rpm
■最大トルク:350Nm/1650~4400rpm
■変速機:8速AT
■燃費:12.2km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:590万円
※「F SPORT Mode Black IV」

特別仕様車の「F SPORT Mode Black Ⅳ」はその名のとおり「F SPORT」をベースに随所にブラック塗装を施し、迫力が増している。車幅は1.8mを超えておりサイズはミドルクラス。

ブラックに塗装した鍛造アルミホイールやスモークメッキ加飾したブラック塗装のドアミラーは専用パーツ。前後ドア下部に凹凸をつけたデザインは、最新モデルではあまり見かけない。

左右のテールランプを一文字に結ぶデザインは新しい。トランクの開口部は路面から約710mmと高め。マフラーはバンパーの下に左右2本出しでスポーツモデルであることを強調。
アヴァンギャルドなジャストサイズセダン
BMW『220d グラン クーペ』
Specification
■全長×全幅×全高:4550×1800×1435mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1560kg
■排気量:1995cc
■エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
■最高出力:149PS/4000rpm
■最大トルク:360Nm/1500〜2500rpm
■変速機:7速AT
■燃費:21.1km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:548万円
※「M Sport」

ブラックアウトされているキドニーグリルだがグリル内の桟は縦方向だけでなく、左右端は斜めに組み合わされているところが新しい。全幅は1.8m以内で扱いやすい。

全長、ホイールベース、全高とも『IS』と比べて長く、低く見えるが全長もホイールベースも100mm以上『IS』のほうが長い。全高は同じ。車重は『2シリーズ』が40kgほど軽い。

左右のランプを結ばず独立させているのはBMWのデザインだがやや腰高に見える。トランクの開口部は路面から630mmと低めになっている。エムブレムも最小限でシンプル。







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