スマホが生活の中心となった今、「どのキャリアを選ぶべきか」は多くのユーザーにとって悩ましいテーマだ。料金のわかりやすさ、通信の安定性、手続きのスムーズさなど求めるポイントは年代や利用スタイルによっても異なる。
そこでオリコンは、グループ会社であるoricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『携帯キャリア』の顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)に「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表したので、詳細をお伝えしよう。
「楽天モバイル」が3年連続4度目の総合1位
2014年以来7度目(※2014年~2015年、2021年~2024年、2016年~2020年は発表なし)の発表となる今回は、「楽天モバイル」が3年連続、4度目(2021年、2023年~2025年)の総合1位となった。
9つの評価項目のうち8項目で1位、特に、「加入手続き」「キャンペーン」「料金プラン」では4社中唯一の70点台を獲得。
また、「端末のラインナップ」では前回3位からのランクアップとなり、とくに満足度の上昇がみられた。「通信速度・安定性」は「au」が2年連続1位を獲得している。
「家族割プラン」「シニア割プラン」ともに1位は「楽天モバイル」
今回新たに、「家族割プラン」「シニア割プラン」からなる「プラン別」部門を初発表。いずれも、「楽天モバイル」が、ランクイン企業の中で唯一70点台の得点となり、1位を獲得した。
2位までの成立・発表となったシニア割プランでは、「au」と「SoftBank」が同点の2位となった。
「コスパ」「通信速度」 各サービスへの満足の声
ユーザーから寄せられたユーザーのコメントも紹介しよう。
「楽天モバイル」 利用者のクチコミ
・「コストパフォーマンスが高い(20代・男性)」
・「ライトユーザーが安価に使える(50代・男性)」
・「料金が安い。プランがわかりやすい(20代・女性)」
など、幅広い性別・年代から「利用料金」に関するコメントが多く見られた。
「au」利用者のクチコミ
・「繋がりが早い(30代・女性)」
・「山間地でもつながりやすい(40代・男性)」
など、1位を獲得した「通信速度・安定性」に関するコメントが見られた。
「docomo」利用者のクチコミ~
・「ポイントサービスが良い(30代・男性)」
・「信頼性もあり通信速度も良い(50代・女性)」
など、2位となった「付帯サービス」「通信速度・安定性」へのコメントが見られた。
「SoftBank」利用者のクチコミ~
・「PayPayを利用するとお得(30代・女性)」
・「PayPayポイントが貯まる(50代・男性)」
など、関連サービスとのポイント連携に関するコメントが多くみられた。
調査概要
2025年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリア
ランキング発表日:2025/12/01
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025/07/29~2025/08/22
サンプル数:7,740人
調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの
新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
引用元:「オリコン顧客満足度」
関連情報
https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/
構成/Ara







DIME MAGAZINE

















