老若男女問わず、スマホが必携品となっている今の時代。50歳以上のシニア女性たちは、スマホをはじめとしたデジタルデバイスをどのように日々の生活の中で活用しているのだろうか?
50代以上の女性を対象とした雑誌ハルメクに関するマーケティングやリサーチのコンサルティングを行うシンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」はこのほど、55~74歳のハルメク読者468名を対象に「デジタルデバイスに関する意識・実態調査」を郵送アンケートにて実施し、その結果を発表した。
スマホ利用率は2024年と同じく98.9%
スマホの利用率は、2024年と同じ98.9%。3年連続で、年代による利用率の差がほとんどない状態が続いている。
スマートスピーカーの利用率は2%前後で推移しており、利用率は伸びていなかった。
スマートウォッチの利用率は12.6%と、2024年比で5.7ポイントアップ。調査を開始した2020年以降で最大の伸びとなった。
ネットショッピングの利用率は急増、2025年は64.3%が利用経験あり
コロナ禍以降、シニア女性のネットショッピング率は上昇を続けていたが、2025年は、2024年比で12.2ポイントアップの64.3%という高い経験率となった。
ポイ活をしている人の割合も、51.9%と過去最高の数値
ショッピング・投資などの経済活動においてポイ活をしている人の割合は年々増加しており、2025年は51.9%と半数を超えた。
実施している具体的なポイ活として多かったのは、支払いポイントを貯める(dポイント、楽天ポイントなど)が最も多く45.9%。クーポンを使う(31.4%)、くじをひく(23.9%)がそれに続く。
SNSの利用においては、Instagram、Xの利用率は更に伸びた一方で、Facebookの利用率は、2017年の観測以降初の低下となった
SNS利用率は上昇。特にInstagramは30.8%と、2024年比で7.9ポイントアップ。Xも同じく2.2ポイントアップし、16.0%となった。
一方、Facebookの利用率は2017年の調査開始以降初めて低下し、2024年比で1.7ポイントダウンの13.9%となった。
TikTok、note、Pinterestの利用率はいずれも高水準ではないものの、この中では TikTokの利用率が相対的に高く、2024年の 9.6%を維持している。
閲覧だけでなく、自分から発信する「投稿率」については、Instagramが19.4%と2024年から上昇している。一方、Facebookの投稿率は低下傾向にあり、2023年の28.6%から15.4%へと大きく減少している。







DIME MAGAZINE



















