ヤマハ発動機は、電動スクーターの市販モデル「JOG E(ジョグ イー)」を2025年12月22日に東京・大阪の地域限定で先行発売することを発表した。
この「JOG E」は、動力用電源に交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を同社として二輪車に初めて採用した原付一種クラスの電動スクーター。今回は、車体のみの販売のため、利用に際して「Gachaco(ガチャコ※)」が提供するバッテリーシェアリングサービスの契約が必要(有償)。現在、Gachacoステーションが、東京都(42カ所)、埼玉県(2カ所)、大阪府(7カ所)に設置されていることから、販売は東京都と大阪府のヤマハEV取扱店のうち、Gachaco取扱店のみで行なう。なお、2026年後半には、バッテリーと充電器をセットした、通常販売が予定されている。
※Gachacoは、電動バイク(EVバイク)のバッテリーを街中のステーションで「交換」できるサービスを提供する企業。ENEOSホールディングスと国内大手バイクメーカー(本田技研工業、カワサキモータース、スズキ、ヤマハ発動機)が出資して設立
ヤマハ発動機では、全社環境目標として2050年までに、スコープ3.のカテゴリー11「製品使用による排出量」におけるカーボンニュートラルを、マルチパスウェイの方針で削減することを掲げている。今回の日本市場への「JOG E」投入は、この全社環境目標達成に向けた取り組みのひとつとなる。
「JOG E」の主な特徴
ヤマハ発動機が、2002年に量産初の電動二輪車「Passol(パッソル)」を国内限定発売して以降、環境保全機運の高まりやシェアリングサービスの定着などを背景に、新規参入モデルも増え、電動二輪車は日常に根付いたモビリティとなっている。
今回の「JOG E」は、2025年11月から50cc以下の原付バイクに新たな排出ガス規制が適用されることを背景に、電動スクーターの新スタンダードモデルとして企画された。ヤマハ発動機は、2018年3月からこれまで、本田技研工業株式会社から50cc原付スクーターのOEM供給を受けてきた。
また両社は2024年8月、多くのニーズに応える電動二輪車を提供していくため、共通仕様の交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を動力用電源とする車両のOEM供給について合意。今回その第1号として「JOG E」を地域限定で先行発売する。
■日常使いに適した走行性能と航続距離
後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用。パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、1充電あたりの走行距離53km(30km/h定地走行)を実現。ストップ&ゴーの多い街中での移動に適した走行性能を備えている。また、「Gachaco」が提供するバッテリーシェアリングサービスを利用することで、充電にかかる待ち時間なく利用可能となっている。
■使いやすさを考慮した装備の充実
前後連動ブレーキシステム、LEDを採用したランプ類、視認性に配慮したフルデジタルメーター、Honda Mobile Power Pack e:を1個搭載し小物の収納が可能なシート下スペース、USB Type-A端子に対応した充電ソケットを備えた500mlペットボトルが収納できるフロントポケットなど、日常使いに便利な装備を充実している。
■ヤマハスクーターで築いてきた普遍的なデザイン要素とEVの先進性を融合
ライダーとJOG Eの視覚的な一体感と、ハンドル操作に合わせてヘッドランプが進む方向を照らしてくれる機能性、車体前から後ろへ流れるサイドラインなど、歴代のヤマハスクーターに共通する人機官能を意識した普遍的なスタイリングと、リアのデカール等で表現されるグラフィカルなバーチカルラインのジオメトリックな組み合わせによる先進性を融合している。
カラーリングは、“ダークグレー”と“ライトグレー”の2色。“ダークグレー”は、汎用性を考慮したブラックの車体色に、E-VinoやE01から引き継がれたシアンを差し色としてグラフィックに採用。ヤマハEVスクーターの系譜を継承したカラーとなる。一方“ライトグレー”は、ソリッドなグレーで素材感を演出。個性を主張しながらも、加飾を排したパッケージングで幅広い層に受け入れられるカラーとなっている。
【フィーチャーマップ】
【メーカー希望小売価格】
JOG E 159,500円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/joge/
構成/土屋嘉久







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