社会の変化とともに人々の価値観が揺れ動くなか、旅のあり方もまた新たな方向へと舵を切り始めている。では2026年の旅行は、いったいどのように変化していくのだろうか。
グローバルオンライン旅行サービスプロバイダーTrip.com Group とGoogleは、新たなグローバル消費者レポート「Why Travel?」を発表し、2026年の旅行トレンドを発表した。
「Why Travel?」が示す2026年の5つの旅行トレンド
本レポートはTrip.com Groupのグローバル予約データとGoogleの検索データを組み合わせた結果だ。
旅行者が文化・コミュニティ・テクノロジーを通じて、より充実感を得られる、体験重視の旅を求める傾向が明らかになったので、主なトピックを5つ紹介しよう。
1. 自分らしさを表現する旅行(Travel as Expression)
旅行の選択に個性や美意識が反映。SNSが旅行予約に影響を与え、タイ・インドネシア・インドでは75%以上の旅行者がSNSのライブ配信を視聴し、40~76%が配信リンクから直接予約する可能性があることが明らかになった。
2. 学びと体験を重視する旅行(Travel with Purpose)
文化体験や深い学びを重視する傾向が強まっている。例えば「日本の茶道」に関するGoogle検索は前年比53%増と、伝統文化体験の人気が高まっていた。
3. ウェルネス体験型の旅行(Travel to Heal)
ウェルネス旅行は、身体的チャレンジとリラクゼーションの両立がポイント。「ゴルフ&スパ」検索は+300%、「スキー&スパ」パッケージは+250%増と、癒やしとアクティブ体験を組み合わせた旅行が拡大している。
4. つながりを楽しむ旅行(Travel to Connect)
旅行は共有体験としての価値が高まっている。友人や家族、ファンコミュニティが旅行先選びに影響を与え、コンサートやスポーツ観戦は主要な旅行動機になっているようだ。
また、2/3の旅行者が海外の音楽ライブのために渡航するほか、ランナーやサイクリストなど競技者の国境を越えた旅行は5倍に増加していた。
5. テクノロジーと共に進化する旅行(Travel of Tomorrow)
AIなどのテクノロジーが旅のパートナーとして存在感を増している。旅行計画支援の検索は前年比+190%と急増。AIは旅行者だけでなく、Trip.com Groupのような旅行事業者にとっても、新しい機会創出の鍵となりそうだ。
関連情報
http://trip.com/
構成/Ara







DIME MAGAZINE













