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期限切れに注意!今さら聞けない「マイナンバーカード」更新手続きのやり方

2025.12.27

マイナンバーカード更新手続きの流れや申請方法をわかりやすく解説します。期限切れによって日常生活に支障がでるため、注意が必要です。

マイナンバーカードには有効期限があることを知っていますか。

一定期間ごとに更新手続きが必要ですが、「いつ、何を準備すればいいのかわからない」という声も多く、特にカード本体と電子証明書の2種類の更新が必要な点は混乱しがちです。

そこで、この記事ではマイナンバーカード・電子証明書の更新手続きの流れや、スムーズに更新するコツを紹介します。

マイナンバーカードの更新手続きが必要な理由

マイナンバーカードは、一度作成すれば永続的に使えるわけではありません。カード本体と電子証明書にはそれぞれ有効期限が設定されており、一定期間ごとに更新手続きが必要です。期限を過ぎると本人確認書類として使えないなど日常生活で困る場面が増えてしまうため、注意してください。

■カード本体と電子証明書には有効期限がある

マイナンバーカードには「カード本体」と「電子証明書」の2つの有効期限が別々に設定されています。電子証明書とは、本人であることを電子的に証明する際に必要なもので、書面取引では印鑑証明書に代わりとなります。

マイナンバーカードの有効期限は発行日から10回目の誕生日までが基本です。18歳未満の時点で発行した場合は、5回目の誕生日となります。一方で、電子証明書は年齢に関係なく5年ごとの更新が必要です。

■更新案内ハガキが届くタイミング

マイナンバーカードや電子証明書は、有効期間満了の3か月前から更新手続きが可能です。更新時期が近づくと「有効期限通知書」が郵送で登録住所に届きます。封筒には、申請方法が記載されたパンフレット、有効期間通知書、交付申請書、返信用封筒の4点が同封されています。通知書が届いたらすぐに開封し、マイナンバーカードと電子証明書、どちらの更新手続きが必要かを確認しましょう。

【全部で4種類】マイナンバーカードの更新手続き方法を解説

マイナンバーカードの更新方法は「スマートフォン」「パソコン」「証明用写真機」「郵便」の4種類です。自分の状況や使いやすさに合わせて最適な方法を選びましょう。

①スマートフォンでの更新手続き

最も手軽なのはスマートフォンでの更新となり、多くの人に利用されている申請方法です。基本的な手続きは以下の通りです。

  1. まずはスマートフォンで顔写真を撮影します。
  2. 次に通知書のQRコードを読み取り、専用サイトにメールアドレスなどの情報を登録します。
  3. 受信したメールから申請用のURLを開き、写真のアップロードと個人情報の登録を行います。

スマートフォンでQRコードを読み取り、指示通りに進めるだけですぐに完了します。自宅で好きなタイミングに行えるため、忙しい人に最適です。

②パソコンでの更新手続き

マイナンバーカードの更新はパソコンからも可能です。

  1. 6か月以内に撮影した顔写真のデータを用意しておきます。
  2. パソコンでオンライン申請用のサイト(https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT/FA01S001Action.do)へアクセスし、通知書に記載されている23桁の申請書IDを入力します。
  3. 登録したメールアドレスに届いたメールから専用のサイトを開き、顔写真のデータと必要事項を登録します。

パソコンも比較的簡単に手続きできるため、スマートフォン同様に多くの人に利用されています。写真をアップロードする場合は、事前に適したファイル形式で保存しておくとスムーズです。

③証明用写真機での更新手続き

一部の証明用写真機では、マイナンバーカード更新に対応しています。以下の方法で申請を行います。

  1. マイナンバーカード更新手続きに対応している証明用写真機のブースへ入り、タッチパネルから「個人番号カード申請」を選びます。
  2. 提示された撮影料金を入れ、交付申請書に記載されているQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  3. 画面の案内に従って、必要事項を入力します。
  4. 顔写真を撮影し、送信すると申請が完了します。

証明用写真機を利用した更新手続きでは、その場で撮影した写真を使って申請できます。写真を綺麗に仕上げたい人におすすめの方法ですが、対応している写真機は限られているため、利用予定の写真機を事前に確認しましょう。

④郵便での更新手続き

郵便で更新手続きをする際は、通知書に同封される申請書へ必要事項を記入し、写真を貼付してポストへ投函します。インターネットを使わずに更新できるため、スマートフォンやパソコンの操作が苦手な人に向いています。

マイナンバーカードとは違う!電子証明書の更新手続き

電子証明書の更新手続きは、マイナンバーカードのようにオンライン上ではできません。有効期限内にお住いの市区町村窓口へ手続きを行う必要があります。来庁の際は、マイナンバーカードと有効期限通知書を忘れずに持参しましょう。

マイナンバーカードの更新手続きにかかる時間

マイナンバーカードの更新に必要な時間は、申請から約1か月です。オンラインでの申請はデータがすぐに送信されますが、郵便の場合は投函から処理完了まで数日かかるため、オンラインでの手続きのほうがスムーズでしょう。

Author
20代のフリーライター。日常で見つけた小さな気づきや発見を、自分自身の体験をふまえて綴っています。趣味は本を読んだり、映画を観たり、美味しいごはんを探し歩いたり。好奇心のままに、気になるものはとりあえず試してみるタイプです。(110字)

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