KTM Japan(ハスクバーナ)は、MY2026のモトクロス5モデル(フルサイズ3モデル、ミニサイクル2モデル)とクロスカントリー1モデルを発表した。
モトクロス5モデル、クロスカントリー1モデルを導入
今回、モトクロスのフルサイズモデルとクロスカントリーモデルは、MY2026にて耐久性を向上させた新しい燃料ラインプロテクター、クーラント量の確認が容易なネジ式ラジエーターキャップ、そしてハスクバーナならではの個性的でモダンなスウェーデン風の新しいグラフィックが採用された。
さらにモトクロスのミニサイクルモデルは、ステアリングベアリングの寿命を延ばす新しいトリプルクランプ、クーラント量の確認がし易い新しいネジ式ラジエーターキャップを採用した。
モトクロスモデル(フルサイズ)
■FC 250
【メーカー希望小売価格】
1,389,000円(税込)
発売予定時期:2026年3月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストローク単気筒
EMS:Keihin製EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ44mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ48mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
車輌重量:約101.7kg(燃料除く)
※競技専用車輌
■TC 250
【メーカー希望小売価格】
1,279,000円(税込)
発売予定時期:2025年12月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ48mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
車輌重量:約99.6kg(燃料除く)
※競技専用車輌
■TC 125
【メーカー希望小売価格】
1,259,000円(税込)
発売予定時期:2025年12月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:124.8cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ48mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
車輌重量:約92.2kg(燃料除く)
※競技専用車輌
モトクロスモデル(ミニサイクル)
■TC 85 19/16
【メーカー希望小売価格】
889,000円(税込)
発売予定時期:2026年3月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:84.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 PWK28
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ43mm
サスペンションR:WP製 XACT PDSモノショック
車輌重量:約69kg(燃料除く)
※競技専用車輌
■TC 65
【メーカー希望小売価格】
739,000円(税込)
発売予定時期:2025年12月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:64.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Mikuni製 VM24
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ35mm
サスペンションR:WP製 XACT モノショック
車輌重量:約54.3kg(燃料除く)
※競技専用車輌
クロスカントリーモデル
■TX 300
【メーカー希望小売価格】
1,369,000円(税込)
発売予定時期:2025年12月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製EMS
総排気量:293.2cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォークΦ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
車輌重量:約102kg(燃料除く)
※競技専用車輌
※主要諸元の値はEU仕様
関連情報:https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html
構成/土屋嘉久







DIME MAGAZINE



















