ホンダは、電子制御過給機付きV型3気筒エンジンを搭載したプロトタイプモデル「V3R 900 E-Compressor Prototype(ブイスリーアール ナインハンドレッド イー コンプレッサー プロトタイプ)」を、イタリア・ミラノで開催されたEICMA 2025(ミラノショー)にて初公開した。
900ccの排気量で1200cc相当のパフォーマンスを実現
このV3R 900 E-Compressor Prototypeは、ホンダが2030年ビジョンで掲げる「自由で楽しい移動の喜びの提供」を実現するため、顧客の期待を超える魅力的な商品を届けることを目標に掲げ、今までにないホンダ独自の技術で新たな価値を提案するモデルとして開発が進められている。
その開発コンセプトは、「Non-Rail ROLLER COASTER(ノンレール ローラー コースター)」とし、最新の技術とホンダが長年蓄積してきた2輪車開発のノウハウを結集し「約束された高揚感」と「卓越した安心感」という異なる二面性を併せ持つモデルを目指している。
エンジンは、昨年EICMA 2024で世界初公開した水冷75度Ⅴ型3気筒エンジンをそのままに、排気量を900ccとし、スリム&コンパクトを追求。2輪車として世界初の電子制御過給機の採用により、エンジンへの過給を任意にコントロールすることで、低回転からハイ・レスポンスなトルクを実現。
これにより、900ccの排気量でありながら1200cc相当のパフォーマンスを実現し、環境性能にも貢献する仕様を目標としている。
そしてボディには、左右非対称のサイドカウルを持ち、タンクのエンブレムには、2026年以降最上位モデルに順次採用が予定されている、新デザインの「Honda Flagship WING(ホンダ フラッグシップ ウィング)」を採用している。
このV3R 900 E-Compressor Prototypeは、チャレンジをし続けるホンダの新たなマイルストーンとして、これまでにない2輪車を操る楽しさ、感動、所有する喜びを体感できることを目指し、量産に向けて、引き続き開発を行っていくとしている。
関連情報:https://www.honda.co.jp/motor/
構成/土屋嘉久







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