年末年始の帰省や旅行を計画している人に向けて、2025〜2026年の年末年始の渋滞ピーク日時を解説しています。また、主要路線の渋滞ポイントや備えておきたいアイテムも確認しましょう。
目次
年末年始の帰省や旅行を計画する際、気になるのは『年末年始の渋滞はいつがピークなのか』という点です。まずは、下り線と上り線それぞれが混む日の予測を見ていきましょう。
2025〜2026年の年末年始の渋滞ピーク予測
■下り線が混む日は12月27日〜1月3日
2025〜2026年の年末年始高速道路下り線は、12月27日(土)〜1月3日(火)にかけて混雑する予想です。2024年は、特に1月2日の渋滞回数が多い傾向でした。
この時期に集中する理由は、年末の仕事納めが26日または27日となる企業が多く、翌日から帰省・旅行に出かける人が一気に増えるためです。また1月2〜3日には、年末に移動した人が戻ってくるUターンラッシュや、三が日に移動する人によって渋滞が発生します。
早朝6時より前に出発すれば渋滞に巻き込まれにくくなりますが、無理のない計画を立てることが大切です。
■上り線のUターンラッシュは1月2〜4日に集中
帰省・旅行から自宅へ戻る上り線のUターンラッシュは、1月2日(木)〜4日(土)に集中するでしょう。昨年の実績では、上り線の渋滞回数が多かったのは1月3日でした。
高速道路においては、1月2日にUターンラッシュによる渋滞が始まり、1月3日には30km程度の長い渋滞が発生する可能性もあります。1月4日も混雑は残り、渋滞が継続する見込みです。
いつのタイミングで帰宅するかを決める際は、できれば1月2日の午前中や、4日の夕方以降など、混雑のピークをずらした移動を検討するとよいでしょう。
■各エリアの高速道路路線と渋滞予測
全国には、さまざまな高速道路の路線があります。特に、東北自動車道・関越自動車道・東名高速道路・中央自動車道・名神高速道路は、関東から関西にかけての主要な路線です。いずれも、12月27日〜1月4日にかけて渋滞が起きると予測されます。
東北自動車道
東北自動車道では、2024〜2025年の年末年始にかけて、上り線の岩槻IC付近や久喜IC付近で渋滞が発生していました。関越自動車道でも、下り線の高坂SA付近や上り線の川越IC付近で渋滞が起きています。
東名高速道路
東名高速道路は渋滞が起きるエリアが多く、さまざまな場所で渋滞が発生しました。名神高速道路でも、下り線の旧山科BS付近や上り線の蝉丸TN付近などで渋滞が発生しています。
交通渋滞の要因は、交通集中だけでなく事故・故障もあり、一概にエリアを特定することは困難です。しかし、交通量が多い場所では渋滞も起きやすくなるでしょう。
出典:年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】 | NEXCO東日本
出典:NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報) | NEXCO 西日本 企業情報
■特に渋滞が発生しやすいポイント
例年、年末年始期間の高速道路における渋滞予測は、NEXCO東日本によって公開されています。2023〜2024年・2024〜2025年の主な年末年始の渋滞予測では、以下のような場所で渋滞が起きると予測されました。
【東北自動車道】
羽生PA付近
加須IC付近
【関越自動車道】
高坂SA付近
【東名高速道路】
綾瀬スマートIC付近
【名神高速道路】
大津IC付近
例年、名前が挙がっている場所は渋滞が起きやすいエリアとして、注意しておいた方がよいでしょう。
出典:年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】 | NEXCO東日本(2024年度)
出典:年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】 | NEXCO東日本(2023年度)
渋滞に備えて車内に用意すべき必須アイテム

長時間の渋滞では、事前の準備が快適さと安全性を大きく左右します。以下、渋滞に備えて、車内に用意すべき具体的なアイテムを確認しましょう。
■子連れファミリーが準備すべき車内グッズ
長時間の渋滞で子どもが飽きてしまうと、ドライバーの集中力も削がれてしまいます。できるだけ楽しく移動できるように、準備をしておくとスムーズです。
【主なアイテム】
- 動画鑑賞用の端末
- お菓子や飲み物
- おもちゃ
- ブランケット
- ウエットティッシュやおむつ用袋
動画鑑賞用のタブレットがあるだけでも、子どもは飽きずに車移動を楽しめます。簡単につまめるお菓子や飲み物も、用意しておきましょう。
そのほか、車に酔いやすい場合には、事前に酔い止め薬を飲んでおくなども効果的です。
■長時間運転に備える飲料・軽食・健康アイテム
渋滞が起きてしまった場合、通常よりも長時間の運転をしなければならなくなります。可能な範囲で休憩を取ることも大切ですが、運転中にぼんやりしないためにも、対策アイテムを用意しておくとよいでしょう。
【主なアイテム】
- カフェイン入り飲料
- ガムなどの歯ごたえがある軽食
- リフレッシュ用の洗顔シート
あくまでも、一時的にすっきりとした気分になるだけですが、集中力が途切れてしまわないよう、便利アイテムを備えておくのはおすすめです。
■万が一に備えた携帯グッズ
渋滞が長引くと、さまざまな問題が発生します。以下、特に準備しておきたいアイテムを確認しましょう。
【主なアイテム】
- 携帯用トイレ
- エチケット袋
- 使い捨てカイロや毛布
- 予備の飲食物
- 常備薬(体調不良時など)
渋滞が長引くと、トイレの問題や気分が悪くなるなどの問題も出てきます。携帯用トイレやエチケット袋、常備薬など、万が一のときに使えるアイテムを準備しておきましょう。
そのほか、特に長い渋滞に巻き込まれ車が動けなくなると、防寒対策や飲食についても考えなければなりません。万が一のための備えをしておくことで、トラブルを防げます。
年末年始の渋滞がいつ起きるか予測を見ておこう

年末年始には、帰省・旅行などで高速道路を利用する人が多くなります。2025〜2026年の年末年始には、12月27日〜1月4日にかけて渋滞が起きる予測です。
なるべくピークとなる日時を避けて移動を検討するほか、早朝・夜間などの出発を検討してみるのもよいでしょう。万が一に備えて、車内に渋滞の対策グッズを用意しておくことも有効です。
構成/編集部







DIME MAGAZINE












