ルノー・ジャポンは、新型「キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECH」に、滑りやすい路面での走行をサポートする機能のエクステンデッドグリップと、ミシュランクロスクライメート2 オールシーズンタイヤを装備した特別モデル「キャプチャー リミテッド」を販売した。
2025年11月13日(木)より200台限定。
キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECHは、エレガントでテクノロジー感覚あふれるフロントマスク、スポーツシックで上質なインテリア、23.3km/Lの高い燃費効率(WLTCモード)が特徴となっている。
今回のキャプチャー リミテッドは、スポーツシックなデザインが特徴のエスプリ アルピーヌグレードをベースに、雪道やぬかるみなど滑りやすい路面での走破性を高める機能のエクステンデッドグリップと、オールシーズンタイヤのミシュラン クロスクライメート2を装備した、天候や路面の変化を気にせずドライブが楽しめる限定車。
このエクステンデッドグリップには、雪道に対応したSNOW(スノー)モードと、ぬかるみなどに対応した ALL TERRAIN(オールテレーン)モードの2つのモードが備わっている。
ミシュラン クロスクライメート2とは
雪上性能を向上させた新設計。従来品と比較して雪上グリップを7%向上させ、1年を通して幅広い温度域に対応する新開発コンパウンドを採用。
新Vシェイプトレッドパターンにより雪踏み効果を最大限に発揮し、国際的な冬用タイヤ基準を満たしていることを証明するスノーフレークマークが刻印されているため、高速道路の冬用タイヤ規制時もチェーン装着無しで使用することができる。
新Vシェイプトレッドパターンにより排水性を向上させ、従来品と比較してウェットグリップを6%向上。さらに、面取り加工を施したトレッドブロックにより、従来品比でドライグリップを5%向上。
トレッド設計「バリアブルピッチ」を採用。サイズの異なるブロックを組み合わせて配置することで、人間の耳に不快な周波数の音を低減。さらに、Vシェイプトレッドパターンによりブロックが接地面に平行に当たるのを防ぎ、パターンノイズを抑制。
新開発トレッドコンパウンド「サーマル・アダプティブ・コンパウンド」を採用。ドライ、ウェット、雪上路面など変化する路面状況に幅広く対応し、1年を通して安全な走行を可能にする。
【ボディカラー/ルーフカラー】
■ブラン ナクレM/ノワール エトワールM
■グリ ラファルM/ノワール エトワールM
■ブルー アイロンM/ノワール エトワールM
■グリ カシオペM/ノワール エトワールM
【メーカー希望小売価格】
キャプチャー リミテッド 4,399,000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.renault.jp/car_lineup/captur/index.html#limited
構成/土屋嘉久







DIME MAGAZINE





















