小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生の最期まで推し活を!推しと一緒に眠る「推し棺」が静かなブームに

2025.11.21

推し活は生きている間だけという常識を覆す新しい文化が誕生した。人生の最期まで“推し”と共にありたいという願いを叶える『推し棺』が、今、静かなブームを呼んでいる。

広島東洋カープと公式コラボした『カープ柩』は、赤ヘルを思わせる鮮烈なデザインで、故人の想いを棺に刻むという斬新な発想だ。葬儀のあり方を変えるこの試み、その背景にある想いとは?

人生の最後まで推し活できる?今注目の「推し棺」

『カープ柩(カープレッド)』

 アイドルやキャラクターなど、自分の推しを応援する推し活市場が急成長する中、〝人生最期の推し活〟というキャッチフレーズとともに日本初の推し棺が話題をさらっている。広島東洋カープのロゴがあしらわれた『カープ柩』だ。棺の公式コラボはプロ野球球団史上初。赤ヘルやユニホームを表現した棺だけでなく、仏衣に球団ロゴや『カープ坊や』の刺しゅうを入れることもできる。

 この斬新な祭具を手がけたのはカープのお膝元・広島県内に工場を持つ老舗棺メーカーの共栄。同社3代目社長であり、生粋のカープファンでもある栗原正宗さんが『カープ柩』誕生の経緯を語る。

「発端は2015年、MLB投手の凱旋復帰でカープファンが熱狂したことです。それから模索を始め、2023年に執り行なわれたカープOBの名投手・北別府学さんの葬儀で弊社の赤い柩が日の目を見ました。これが大反響を呼び今回の製品化が実現しました」

 2024年4月『カープ柩』は広島東洋カープ公式サイトおよび同社と契約関係にある葬儀社での取り扱いがスタートした。2025年9月までに納品した『カープ柩』は20基以上。テレビや雑誌で大きく報道されたことで、遺族の方からの問い合わせが増えており、中には“父や友人に紹介したい〟との声も寄せられているという。

『カープ柩』だけではない。共栄は以前にも業界初のコラボ棺を発表するなど、100を超えるオリジナル棺を用意している。その背景には、家族葬やシンプル葬など低価格なプランが主流になったことで、葬儀の伝統が形骸化しつつあるという危機感がある。

「オリジナル棺には〝その人らしい棺を〟という共通のテーマを掲げています。葬儀は故人様を送り出すという儀礼的な意味だけでなく、残されたご遺族のための儀式という側面もあります。弊社オリジナルの推し棺をご利用いただくことで、家族の絆やお別れの大切さなど、故人様を中心に集まることの意味を改めて考えるきっかけになれば、と切に願っています」

この燃えるような色合いはまるで〝赤ヘル〟!

ここからは、『カープ柩』だけにとどまらない、人生の最期まで推し活がかなう、とっておきのグッズを紹介していく。

『カープ柩(カープレッド)』

『カープ柩(カープレッド)』

『カープ柩(ホワイト)』

『カープ柩(ホワイト)』

流線形の『カープレッド』は、下塗りとパテ磨きを重ねることで〝赤ヘル〟を思わせる見事な鏡面に。『ホワイト』はオリジナルの部材を使いユニホームを表現。

『広島東洋カープ』モチーフの骨壺も!

『カープ骨壺(青白磁)』

『カープ骨壺(青白磁)』

『カープ骨壺(レッド)』

『カープ骨壺(レッド)』

黄綬褒章受章経歴のある波佐見焼の名工・山口正美氏にオーダー。伝統的な『青白磁』のほか、カープのユニホームをイメージした『レッド』の2種がある。

老舗・共栄にはほかにもユニークな柩が!

18マスの小窓に故人への想いをしたためる

『メッセージ柩』

『メッセージ柩』

天部に18マスの枠を設けたフタが特徴。付属の短冊に、遺族や故人とゆかりの深い参列者がメッセージや想いをしたためて飾り付ける仕組み。

雑誌『和樂』とのコラボ棺も話題に!

第1弾『青海波』(2019年)

第1弾『青海波』

第2弾『笑棺』(2021年)

第2弾『笑棺』

コラボ第2弾では葛飾北斎と地元名産品のデニムをフィーチャー。「神奈川沖浪裏」をデニム生地に大胆にあしらった柩『波に抱かれて』も発表。

【DIMEの読み】

自社工場を持つ棺メーカーは日本に約10社あるが顧客に直接商売しないという慣例が足かせに。業界のルールを見直すなど流通の自由化を進めることが、推し棺が文化として定着するカギになる。

編集・文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。