小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パパの家事・育児時間が過去最高に!東京都の男女5000人調査にみる令和のリアルな夫婦像

2025.11.23

共働き家庭が増え、家事・育児のあり方が大きく変わりつつある今、パパとママの“リアル”はどうなっているのだろうか。

東京都は、都内在住の男女5,000名を対象に「令和7年度男性の家事・育児実態調査」を実施した。調査結果を踏まえ、専門家の協力のもと、家事・育児時間の男女差や家事・育児分担に対する満足度の変化を分析。

さらに、夫婦間のコミュニケーションギャップや男性の育業(※)が進む中で新たに浮かび上がった課題や悩みなどにも触れながら、専門家のアドバイスをレポートにまとめたので、注目のポイントをピックアップしてお伝えしよう。

※「育業」とは、東京都の公募によって決まった「育児休業」の愛称。東京都では育児は「休み」ではなく「未来を育む大切なしごと」と考えるマインドチェンジを進め、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいる。

家事・育児時間の男女差が縮小!パパ・ママが一番欲しいのは「自由時間」

家事・育児にかける1日の平均時間は、男性は3時間29分、女性が7時間48分で、その差は4時間19分となり、前回調査(令和5年度)より1時間以上縮小。特に女性の家事・育児時間が大きく減少していた。

家事・育児分担の満足度は男女差が大きい状況であるが、女性の満足度が前回調査より大きく向上している。

男女ともに欲しいプレゼントの1位は「自分の時間」。平日の自由時間は2時間前後で、男女で大きな差が見られなかったが、土日については男女差が90分となり、男性の方が長く自由時間を取れている傾向がうかがえる。

その「ありがとう」は伝わっていない!?「感謝される頻度」に男女間で大きなギャップ

「配偶者に感謝を伝える頻度」は、男女ともに「毎日」が1位。一方、「配偶者から感謝を伝えられる頻度」は、男性の1位が「毎日」であるのに対し、女性は「いつ伝えられたか分からない」が1位に。

男性の育業取得率は増加傾向。0歳児パパの育業取得率は約65%。そのうち約33%が1か月以上育業し、半数が「次の機会があればまた育業したい」と育業経験を前向きに受け止めている。

「身体的疲労」は、男女ともに「睡眠不足」が1位。睡眠時間について、パパの約3人に1人、ママの約4人に1人が「6時間未満」と回答した。

調査概要
実施方法:WEBアンケート調査
調査期間:令和7年7月15日から8月21日まで
調査対象:都内在住の男女5,000名
対象1 子育て世代…未就学児を持つ男女4,000名(男女各2,000名)
対象2 全世代…18歳~69歳の男女1,000名(男女各500名)

関連情報
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/wlb_top/0000001374/r7chosa

構成/Ara

昭和63年生まれ。最新のトレンドを横断的に紹介するオールラウンド系ライター。編集プロダクションでの書籍制作や、男性向け美容・健康WEBマガジンでのライター経験を経て、現在は最新ファッションアイテムを中心に執筆活動を展開中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年11月14日(金) 発売

昭和レトロvs平成レトロ、あなたはどっち派?DIME最新号は、「ヒット商品クロニクル」大特集!あの頃、我々の心を掴んだ人、モノ、コト、懐かしのCM。計300点のロングセラーで学ぶ〝温故知新〟!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。