「1分」と聞くと短く感じるが、その「60秒」を1秒ずつカウントしていくと、実は奥深い意義を実感させられる。
忙しい日々の中、「瞬時」に感じられる「1分」を大事にすることで、真の意味でタイパを上げられるのではないか。
健康習慣も1分という短いながら奥深い実践を毎日継続すれば、きっとチリツモ(塵も積もれば山となる)で大きな成果につながる可能性もある。
そこで今回は3つの「1分健康メソッド」を紹介する。
体も心も若返る? 1分体操
ヨガ・瞑想歴20年のヨガ講師で、SNSでは「あゆみかん」として活躍し、総フォロワー数28万人を抱えるインフルエンサー渡邉有優美氏。著書「体も心も若返る1分体操」には、1分で完結できる体操が数多く掲載されている。
合わせて1分呼吸法や瞑想法など、心を整えるメソッドも紹介されており、心身ともにトータルでのケアが可能だ。
なぜ1分なのか、また忙しいビジネスパーソンに向けた活用法やおすすめの1分体操を聞いた。
【取材協力】
渡邉 有優美(あゆみかん)氏
「巡りの法則」提唱者・ヨガ講師。ヨガ・瞑想歴20年。純度高く生きる1分習慣を広める文化人。著書『体も心も若返る1分体操』ほか。
https://www.instagram.com/ayumi.yoga.jasminewear/
■なぜ「1分」なのか
「『1分』という短さには、“巡る”という感覚を日常に根づかせる効果があります。2分や3分では長く感じても、1分なら『これならできる』と心と体が動き出します。
しかも1分は意識が最も集中しやすい単位で、呼吸や気の流れを整えるのに最適です。ほんの一瞬でも体と心が整えば、その巡りは全身へ、そして日々の運や出会いへと広がっていきます」
──忙しいビジネスパーソンに向けたアドバイスは?
「忙しいビジネスパーソンにとって1分体操は『流れを切り替えるリセットボタン』です。大切なのは“ながら”ではなく“今ここ”に集中すること。肩の力を抜き、深く呼吸しながら体を伸ばすと、血流や気が巡りはじめ、頭も心もクリアになります。
1分で整った自分は、その後の1時間を導く力を持ちます。巡るエネルギーを信じて『立ち止まり、整える』ことが成果を高める秘訣です」
──ビジネスパーソンにおすすめの体操は?
「おすすめはオリジナルの『スワイショウ(肩回し)』と『背伸びヒップウォーク』です。
スワイショウは、肩を大きく回し、全身の血流と気を巡らせる動作。デスクワークで凝り固まった肩や首を瞬時に解放し、呼吸が深まり集中力も戻ります。
背伸びヒップウォークは、背筋を伸ばして歩きながら大きく呼吸をする方法。気分転換と姿勢改善に効果的で、歩くごとに体と心の巡りがリフレッシュされ、次の仕事へと軽やかに進めます。どちらもオフィスで無理なくできる1分習慣です」
「スワイショウ(肩回し)」
●やり方
【砲丸投げパターン】
1.足を前後に大きく開く。
2.両腕を交互に大きく後ろに回す。1分経ったら足を入れ替えて同様に。
【フリスビーパターン】
1.足を肩幅くらいに開く。
2.腕の力を抜き、体を左右にひねる。
●ポイント
腕はだらんと自然に巻き付くようなイメージで行う。腰から体を動かす。
「背伸びヒップウォーク」
●やり方
1. 両手を伸ばして頭の上で組み、手のひらを上に向ける。
2. 背筋をまっすぐに伸ばし、脇から二の腕をストレッチする。
3. 膝を軽く内側に入れるイメージで、かかとを交互に上げ下げする。
4. ウエストのひねりと体の伸びを意識しながら、リズミカルに1分間行う。
●ポイント
背伸びをしながらウエストを“キュッ”とひねることで、体幹が刺激され、姿勢改善・代謝アップに効果的。







DIME MAGAZINE
















