小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロ野球とアニメが融合!NPBがソニー、サンリオと挑む実験動画

2025.11.19

NPBエンタープライズ(以下、NPBE)、ソニー、サンリオは、野球の魅力や楽しさをより多くの人々に伝えるべく、世界初となる野球でのオルタナティブブロードキャストの実証実験として、「Let’s Play Baseball ~サンリオキャラクターズとふしぎな試合~」の配信を2025年11月14日より開始した(2026年3月31日まで視聴可能)。

「オルタナティブブロードキャスト」について

オルタナティブブロードキャストとは、実際の試合の選手やボールの動きをトラッキング。アニメ作品などの世界観の中で再現して放送する取り組みで、日本ではすべてのスポーツ競技において初めての試みとなる(※1)。

※1 海外では、米国のプロアメリカンフットボール、プロバスケットボール等の他競技で実績がある。

本実証実験は、2025年9月19日に東京ドームで行われた読売ジャイアンツ対広島東洋カープ戦を、サンリオのコンテンツの世界観でプレーを再現する形で実施。配信は、日本野球機構(NPB)公式チャンネル(YouTube)、読売巨人軍公式チャンネル(YouTube)、サンリオキャラクターズチャンネル(YouTube)、GIANTS TV(読売巨人軍の公式動画配信サービス)で、2026年3月31日まで視聴できる。

今回の取り組みにおいては、世界中で長く愛されているサンリオのキャラクターを、日本の国民的スポーツとして高い人気を誇るプロ野球と結びつけ、ソニーのテクノロジーを生かして、3社共同で野球の新たな観戦体験を提供していく。

■動画はこちらからチェック

・日本野球機構(NPB)公式チャンネル(YouTube)

・読売巨人軍公式チャンネル(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=sbZ9QEmJyO4

・サンリオキャラクターズ【公式】チャンネル(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=T786IjU7xZc

◎3社ともに内容は同じです。

実証実験の実施背景と目的

NPBEとソニーは、データを活用した新しいプロ野球の観戦体験の創出を目指して協業を進めている。本取り組みはその一環として、これまで野球にあまり馴染みのなかった視聴者を含むより多くの人に、野球の魅力を届けることを目的に実施される。

本コンテンツでは、サンリオのハローキティやクロミ、バッドばつ丸が登場するかわいく親しみやすい世界観の中で、クイズや隠れている「ジャビットくん」探しを楽しみながら、野球のルールやプレーの面白さに自然に触れることができるなど、子どもから大人まで家族や友人みんなで共有できる新しい映像体験を実現している。

■使用されている画像データについて

この取り組みで活用するプレーデータは、ソニーのグループ会社であるHawk-Eye Innovations(ホークアイ)の高精度なトラッキングシステムで取得。一般社団法人日本野球機構(NPB)とソニーで共同開発した「データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)」(※2)で管理するデータとなっている。

※2  NPBとソニーが共同開発し、2025シーズンから運用している全試合のプレーデータを一元管理するプラットフォーム。

また、ソニーのグループ会社であるBeyond Sports(ビヨンドスポーツ)のデータ補正やビジュアライゼーション技術を用いてデータを3Dアニメーション化することで、野球特有の選手の動きやボールの軌跡の表現、通常の放送映像では実現が難しいカメラアングルなど、オルタナティブブロードキャストならではの映像表現で新しいファン層に野球の魅力を届ける。

<実際の選手やボールの動きのプレーデータを用いて新しい映像体験を実現(映像提供:日本テレビ)>

野球に関するクイズも楽しめる
読売巨人軍の「ジャビットくん」も登場!?

関係各社からのコメント

<株式会社NPBエンタープライズ 執行役員 デジタル事業部長 丹羽大介 氏>
ドスポーツの最新技術により、キャラクターIPに被せることで、中継映像とは違った新しいアニメーションコンテンツとしてお届けします。子供たちにとって、最初にプロ野球に触れる環境を用意しその楽しさを伝えるため、サンリオ様の協力のもと子供たちにとって身近なキャラクターIPを活用し、CGならではのユニークな映像、人気キャラクターによるわかりやすい解説、クイズなどを通じて、野球に興味を持ってもらい、プロ野球を視聴する敷居を下げ、プロ野球の認知向上を目指し、未来のプロ野球ファン層の拡大につなげてまいります。

<ソニー株式会社 執行役員 平位文淳 氏>
ソニーは「テクノロジーの力で未来のエンタテインメントをクリエイターと共創する」ことをミッションに掲げ、世界中の人に感動を提供し続けることをめざしています。日本で初めてとなる今回のオルタナティブブロードキャストを通して、国内でも新たなエンタテインメントをお届けできることをうれしく思います。今後もNPB、NPBEと協業を一層強化し、ソニーのテクノロジーによってデータを活用した多様な野球の楽しみ方を提供することで、プロ野球の魅力をさらに多くの人々に伝え、日本における野球の発展に貢献します。

<株式会社サンリオ 常務取締役 齋藤陽史 氏>
サンリオは、「One World, Connecting Smiles.(⼀⼈でも多くの⼈を笑顔にし、世界中に幸せの輪を広げていく。)」というビジョンのもと、スポーツを含む幅広い分野との協業を進めています。本取り組みでは、サンリオならではの親しみやすい世界観が最新のテクノロジーと組み合わされ、これまでにない全く新しい野球観戦の実現に貢献することができました。サンリオのキャラクターが登場する野球中継を通してエンターテイメントに新たな価値を付与し、次世代の楽しさや喜びをみんなで共創していくことを目指してまいります。

制作・著作: eNPB Enterprise, Inc. 
(C)2025 Sony Corporation 
(C)2025 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ

関連情報
https://www.sony.co.jp/co-creation/NPB/

構成/清水眞希

@DIMEはサイトローンチ時より編集業務に携わる。現在は雑貨や家電、オーディオなどの新製品に加え、各種の社会調査・統計、話題の新スポットからイベント情報などを担当。信条は正確さとわかりやすさ。最近の趣味は日付が変わる時刻のウオーキング。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年11月14日(金) 発売

昭和レトロvs平成レトロ、あなたはどっち派?DIME最新号は、「ヒット商品クロニクル」大特集!あの頃、我々の心を掴んだ人、モノ、コト、懐かしのCM。計300点のロングセラーで学ぶ〝温故知新〟!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。