スバルは、2025年10月29日、バッテリーEV(BEV)「ソルテラ」の改良モデルを発表した。なお、この改良モデルは、2025年11月27日(木)より注文を受け付ける。
デザインと電池・充電性能を刷新し、BEVらしい先進性と実用性を大幅向上
「ソルテラ」は、スバル初のグローバルバッテリーEVとして2021年に発表。
BEVならではの新しい価値と、「安心と愉しさ」というSスバルが長年にわたって大切に培ってきた価値を併せ持ったSUVであり、これまでユーザーの声に対し真摯に向き合い、実用性を中心に商品の進化を続けてきた。
今回の改良では、BEVとしての先進性と実用性にさらに磨きがかけられた。エクステリアは、新デザインのヘッドランプとフロントバンパーを採用。フロントとリヤのホイールアーチモールは、標準仕様をブラック塗装に変更し、メーカー装着オプションにボディ同色の仕様も設定することで、より都会的で洗練されたデザインとなった。
さらに、発光式の「六連星」オーナメントと「SUBARU」ロゴの入ったリヤゲートガーニッシュを採用することで、スバルブランドの存在感を強調した。
インテリアは、インパネ全体でシンプルな横基調の造形を施し、居心地の良さを感じさせる開放的なデザインとなった。「ET-HS」の本革シートには、ブルーを基調としたナッパレザーを採用し、スバルらしいスポーティなイメージのインテリアに仕上がった。
また、14インチの大型ディスプレイを採用し、車両情報やハードスイッチをディスプレイ内に集約することで、よりシンプルで使いやすいコックピットとなった。
そして電池・充電性能では、リチウムイオンバッテリー容量の拡大や制御の改良により、航続距離を最大746kmへ大幅に伸長。
さらに、バッテリープレコンディショニング(急速充電の前にバッテリー本体の温度を調整する機能)の搭載により、低温時において、充電量10%から80%までの急速充電時間を約28分(改良前モデル:約55分)に短縮し、あらゆる環境におけるBEVの実用性を高めた。
また走行性能では、モーターの高出力化により、FWDでは165kW、AWDでは252kWのシステム最高出力を実現し、加速性能を進化させた。
加えて、スバルが培ってきた技術を活かしたサスペンションや電動パワーステアリングのセッティングと、新たなAWD制御の採用により、様々な路面でドライバーがより意のままに操れる走りを実現した。
【メーカー希望小売価格】
ET-SS(FWD) 5.170.000円(税込)
ET-SS(AWD) 5.610.000円(税込)
ET-HS(AWD) 6.050.000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.subaru.jp/solterra/
構成/土屋嘉久







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