過ごしやすい気候が続く秋は、お出かけにぴったりの季節。なかでも「温泉」「グルメ」「ショッピング」といったレジャーが人気を集めている。物価高の影響が続くなか、今年の秋のお出かけ予算はどのくらいを見込んでいるのだろうか。
プレミアム・アウトレットを運営する三菱地所・サイモンは、10月10日の「プレミアム・アウトレットの日」※1に因み、2025年8月1日~8月4日の4日間にわたって、全国の15歳~69歳の男女を対象に1,000名の有効サンプルを集計し、『「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に関する調査2025』を実施したので、注目のポイントをピックアップして紹介しよう
※1:2020年に三菱地所・サイモンが、一般社団法人 日本記念日協会に申請し、記念日として認定を受けた。
秋のお出かけ(行楽)の予定TOP3は「温泉」「グルメ」「ショッピング」
はじめに、全回答者(1,000名)に、今秋、どのような“お出かけ”(行楽)をしたいか聞いたところ、「温泉」(33.4%)と「グルメ」(33.3%)が高くなり、「ショッピング」(29.8%)、「映画鑑賞」(24.1%)、「紅葉狩り」(19.4%)が続いた。
男女別にみると、「グルメ」(男性26.6%、女性40.0%)や「ショッピング」(男性22.0%、女性37.6%)、「紅葉狩り」(男性14.0%、女性24.8%)、「遊園地・テーマパーク」(男性12.2%、女性26.0%)は、男性と比べて女性のほうが10ポイント以上高くなっている。
年代別にみると、10代では「遊園地・テーマパーク」(30.1%)、20代と40代では「グルメ」(20代26.9%、40代37.1%)、30代では「ショッピング」(39.5%)が1位であった。
今秋お出かけをしたい人(761名)に、今秋の“お出かけ”(行楽)では宿泊をしたいか聞いたところ、「したい」は65.2%、「したくない」は13.5%と、“宿泊派”が多い結果に。
今秋の“お出かけ”(行楽)の予算(お出かけ1回・1人あたり。宿泊費、食事代、交通費、お土産代などすべての費用を含む)を聞いたところ、「1万円~2万円未満」(21.4%)や「2万円~3万円未満」(18.8%)、「5千円~1万円未満」(17.3%)、「3万円~5万円未満」(17.1%)などに回答が分かれ、平均は31,018円であった。
年代別にみると、平均は年代が上がるほど高くなり、60代(41,742円)が最も高くなっている。宿泊意向別にみると、平均は宿泊したい人では37,933円、宿泊したくない人では14,223円となった。
アウトレットモールを訪れる目的、1位「セール品の購入」2位「欲しい商品の購入」3位「掘り出し物探し」
秋のお出かけでは、温泉やグルメに次いで、ショッピングが人気となっていた。そこでショッピングを楽しめるスポットの一つ、アウトレットモールについて質問した。
全回答者(1,000名)に、アウトレットモールに行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は73.3%、「ない」は26.7%であった。男女別にみると、「ある」と回答した人の割合は、女性では80.4%と、男性(66.2%)と比べて14.2ポイント高くなっている。
子どもの有無別にみると、「ある」と回答した人の割合は、子どもがいる人では86.5%となり、パパ・ママの大多数がアウトレットモールの利用経験者であることが判明。
アウトレットモールのなかには、ショップ以外にイベントスペースや飲食店、アトラクション、ドッグランといった施設を併設しているところがあり、さまざまな楽しみ方が用意されている。
アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、買い物以外の目的でアウトレットモールに行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は41.2%、「ない」は58.8%であった。
男女別にみると、「ある」と回答した人の割合は、男性では46.8%と、女性(36.6%)と比べて10.2ポイント高くなっている。
アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールを訪れる際、どのようなことを目的に訪れることが多いか聞いたところ、「セール品の購入」(42.7%)が最も高くなった。
初売りや夏、冬のセールといった時期を狙って、アウトレットモールに行くという人が多いようだ。
次いで高くなったのは、「欲しい商品の購入」(36.7%)、「掘り出し物探し」(32.5%)、「ウィンドウショッピング」(29.7%)、「フードコート・飲食店の利用」(26.9%)。
年代別にみると、10代では「欲しい商品の購入」(38.5%)、20代では「ウィンドウショッピング」(36.9%)が1位であった。また、10代では「イベントへの参加」と「SNS映えする写真の撮影」(いずれも12.8%)が、他の年代と比べて高くなっている。
犬を飼っている人の回答をみると、「愛犬とのお出かけ」(21.4%)が7位となった。
アウトレットモールでお買い物をする際に使う金額、1回の訪問で平均22,101円、50代では30,701円
アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールでお買い物をする際、1回の訪問でいくらくらい使うことが多いか聞いたところ、「5千円~1万円未満」(26.7%)や「1万円~2万円未満」(22.5%)、「5千円未満」(17.2%)に回答が集まり、平均は22,101円という結果に。
男女別にみると、平均は男性25,234円、女性19,521円と、男性のほうが5,713円高くなっていた。年代別にみると、平均は50代(30,701円)が最も高い。
アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールで“掘り出し物”に出会ったことがあるか聞いたところ、「ある」は60.0%、「ない」は40.0%であった。
アウトレットモールで、予想外の逸品やお得な商品と出会い、良い買い物ができたという人は多いようだ。
男女別にみると、「ある」と回答した人の割合は、女性では63.4%と、男性(55.9%)と比べて7.5ポイント高くなっていた。
アウトレットモールで“掘り出し物”に出会ったことがある人(440名)に、アウトレットモールで“掘り出し物”に出会ったことがあるものを聞いたところ、「洋服」(45.0%)が最も高くなり、「靴・スニーカー」(33.9%)、「カバン」(18.0%)、「食品」(15.2%)、「キッチン用品・雑貨」(13.0%)が続いた。
男女別にみると、「洋服」(男性36.8%、女性51.0%)は、男性と比べて女性のほうが14.2ポイント高くなっている。
アウトレットモールあるあるTOP5「広すぎて行きたいお店を全部回れない」「予定より買いすぎてしまう」「歩き疲れたときはスイーツを食べて一休みする」「衝動買いしてしまう」
アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールを訪れた際に経験したことを聞いたところ、「広すぎて行きたいお店を全部回れない」(28.5%)が最も高くなり、「予定より買いすぎてしまう」「歩き疲れたときはスイーツを食べて一休みする」(いずれも19.2%)が続いた。
広大な敷地のなかに数多くの店舗が軒を連ねるアウトレットモールでは、さまざまなブランドを比較しながら買い物をできるため、1日では回りきれないと感じたり、ついつい予定外の買い物をしてしまったりするケースがあるのではないだろうか。
また、広々とした空間を歩き回り、疲れを感じたら甘いものを食べるという人も多いようだ。次いで高くなったのは、「衝動買いしてしまう」(17.5%)、「どこに駐車したかわからなくなる」(16.9%)であった。
アウトレットモールで掘り出し物を見つけるのが上手だと思う芸能人 1位「アンミカさん」
最後に、全回答者(1,000名)に、秋のお出かけやアウトレットについて、イメージに合う芸能人を聞いた。
アウトレットモールで掘り出し物を見つけるのが上手だと思う芸能人を聞いたところ、1位「アンミカさん」(14名)、2位「モモコさん(ハイヒール)」「若槻千夏さん」(いずれも13名)、4位「北斗晶さん」「仲里依紗さん」(いずれも10名)という結果に。
回答した理由をみると、1位の「アンミカさん」では「おしゃれで目が肥えているから」「掘り出し物を見きわめる力がありそうだから」、2位の「モモコさん(ハイヒール)」では「関西人で買い物上手だから」、「若槻千夏さん」では「安いものを見つけるのが上手そうだから」といった回答がみられた。
アウトレットモールデートしたい芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「吉岡里帆さん」(8名)、2位「今田美桜さん」(7名)、3位「橋本環奈さん」(6名)。
回答した理由をみると、1位の「吉岡里帆さん」では「一緒にいて楽しいし癒されそうだから」「ゆっくり見てまわりながら、色々な話がしてみたい」、2位の「今田美桜さん」では「そばにいるだけで楽しくなりそうだから」といった回答がみられた。
女性回答では、1位「木村拓哉さん」(6名)、2位「佐藤健さん」「目黒蓮さん」(いずれも5名)という結果に。
回答した理由をみると、1位の「木村拓哉さん」では「上手にエスコートしてくれそうだから」「楽しく一緒に洋服を選んでくれそうだから」、2位の「佐藤健さん」では「おしゃれなので服を選んでほしい」、「目黒蓮さん」では「どんなところに行っても優しそうだから」といった回答がみられた。
調査概要
調査タイトル:「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に関する調査2025
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする15歳~69歳の男女
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年8月1日~8月4日
有効回答数:1,000サンプル(内訳)男女・年代によりほぼ均等割付
実施機関:ネットエイジア株式会社
※プレミアム・アウトレット調べ
関連情報
https://mes.premiumoutlets.co.jp/pdf/526/20250930.pdf
構成/Ara







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