秋の行楽シーズンを迎え、マイカーでのお出かけが楽しい季節となった。一方、クルマの保有には維持費や駐車場代などの負担もつきものだ。かつては“クルマを持つこと”がステータスだった時代もあったが、いまや状況は変わりつつある。
そこでパーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマの保有とドライブ中の過ごし方」に関するアンケート結果を発表したので、詳細をお伝えしよう。
クルマを保有する理由は「買い物や仕事で必要」が全体で多く、20代以下は「クルマでの移動・運転が好き」が最多に
今回の調査では、クルマを保有している人は56%、保有していない人は44%となった。年代別のクルマの保有率は以下の通り。
クルマを保有する理由としては、「買い物や仕事で必要」56%が最も多く、「クルマでの移動・運転が好き」44%、「通学・通勤で必要」40%と続いた。
年代別で見ると、年代が上がるほど買い物や仕事のためにクルマを保有する比率が高くなっている。
一方、20代以下は「クルマでの移動・運転が好き」が55%と最多になり、他の年代と比較して比率が10ポイント以上高い結果に。
また、40代は「家族・親族の送迎」が39%となり、他の年代よりも約10ポイント高くなるなど、世代によってクルマを保有する理由に違いが見られた。
クルマを保有しない理由は「維持費が高い」が全年代で6割以上に、20代以下は「車体価格が高い」が半数超え
クルマを保有していない人に保有しない理由を聞くと、「維持費が高い」67%、「カーシェアやレンタカーで十分」63%が上位に並んだ。
年代別で見ると、年代を問わず6割以上が「維持費が高い」と回答。なお、年代が上がるほど「カーシェアやレンタカーで十分」の割合が高くなり、30代以上では半数を超え、なかでも50代以上では7割以上にのぼった。
20代以下は、「カーシェアやレンタカーで十分」が唯一半数以下となったことに加え、「車体価格が高い」が58%と他の世代より10ポイント以上高くなるなど、保有意欲はあるものの、経済的な理由から持つことが難しい状況にあることが窺える。
ドライブ中は音楽や同乗者との会話を楽しむ人が多く、年代が上がるほどラジオを聞く人が増える
ドライブ中の過ごし方で最も多かったのは「音楽を聞く」43%で、「同乗者との会話を楽しむ」29%、「ラジオを聞く」15%と続いた。
年代別で見ると、20代以下は半数以上が音楽を聞きながらドライブを楽しんでいるようだ。年代が上がるほどラジオを聞く比率が高くなり、60代以上の4人に1人はラジオを聞きながらクルマを運転していることがうかがえる。
今回のアンケートで、半数以上が買い物や仕事のためにクルマを保有していることが判明。また、クルマを保有しない主な理由は維持費が高いことであったが、30代以上ではカーシェアやレンタカーで十分と考える人が半数以上となった。
クルマ保有で必要となる駐車場代や保険料などの負担を気にせず、買い物や旅行・レジャーを楽しめるカーシェアリングサービス「タイムズカー」を、秋のお出かけに活用してみてはいかがだろう。
調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2024年8月27日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用した人)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェアリング・レンタカー
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2025年8月29日~2025年9月9日
有効回答者数:4,927名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。
関連情報
https://share.timescar.jp/
構成/Ara







DIME MAGAZINE
















