FreeMileが今年8月に一般販売を開始した、特定小型原動機付自転車「evuco」(希望小売価格:168,000円)。この「evuco」は、“こがない自転車”として注目され、購入したユーザーからはこれまでにさまざまな声が寄せられているとのこと。今回は、そんなユーザーの声とともに、「evuco」の特長を紹介する。
IP65相当の防水性能を実現し、屋外保管にも対応
多くのユーザーが「気に入っている点」として挙げているのはデザイン(見た目)。近年、特定小型原動機付自転車は急速に普及しているが、若者向けの「大型でごつい」デザインが主流となっている。「evuco」は、「大人が自然に乗れる一台」をコンセプトに開発され、通勤や通学にも使えるスタイリッシュで洗練されたデザインに仕上げている。
おしゃれなデザインだけではなく、機能面でも高い評価を得ている。チェーンレス構造を採用しており、「靴が汚れない」「ロングスカートの裾を巻き込まない」といった安全性や、メンテナンスの手間を軽減する仕様に。さらに、現在流通している多くのフル電動自転車が雨や粉塵に弱い中で、「evuco」はパーツ間の継ぎ目をなくし、密度の高い材質を使用することでIP65相当の防水性能を実現し、屋外保管にも対応している。
走行性能に関しては、最高速度は法令を遵守した時速20キロ。充電時間は3~4時間で、航続可能距離は25キロとなっている。坂道でのパワーも特長で、特殊構造モーターによる高いトルクにより、勾配の多い住宅街や信号の多い市街地でも快適に走行できる。
サイズはコンパクトで、折りたためばスーツケースのように転がして運ぶことが可能。カゴの取り付けにも対応しており、バッテリーは取り外し・車体充電の両方に対応している。
購入したユーザーからは、「スタイリッシュでかっこいい! 操作もわかりやすい!」(東京・30代女性)、「自転車と同じと聞いたので、近所の自転車屋でもパンクを直してもらえた」(兵庫・30代男性)、「今までバスで移動していたので、手軽に出かけられるようになりました」(高知・60代女性)、「こがなくていいので楽。スーツの汚れや汗を気にしなくていいのがいい」(東京・30代男性)、「デザインが気に入っている。家の外に置いておけるのがいい。以前他社の製品が雨に濡れて壊れてしまったので、買い替えてよかった」(神奈川・30代男性)など、好意的な声が多く寄せられているとのこと。一方で、「自転車でも厳しいような坂は無理でした」(愛知・40代男性)、「メーターの液晶の文字が見にくい」(福岡・70代男性)といった意見もあったという。
関連情報
https://www.freemile.jp/evuco/
構成/立原尚子







DIME MAGAZINE
















