トライアンフモーターサイクルズジャパンは、2026年モデルとなるモトクロス専用マシン新型「TF 450-X」を発表した。
トライアンフモーターサイクルは、最新のレース開発から得たパワー、精密なコントロール、そしてファクトリーレベルのテクノロジーを450ccクラスにもたらした、新型「TF 450-X」を2026年のオフロードラインナップに追加。昨年、トライアンフが450ccクラスに初参入したスペシャルエディション「TF 450-RC」に続き、このモトクロスマシンは「TF 250-X」で導入された最新技術のアップデートを受けている。
競争力を持ったパフォーマンス
エンジンマッピングは、先行デビューしている限定の450-RCエディションから継承し、スロットルレスポンスと低回転域トルクを強化。レース用の強大なトルクをコントロールし、コーナーからの脱出やスタートでの競争力を高めている。
エンジンは、強度と高回転域の耐久性に優れるKönig製鍛造アルミピストンを採用。最適化されたDel West製チタンバルブは超軽量で、高回転化とレスポンスの向上に寄与。さらにDLCコーティングのロッカーアームとカムにより摩擦を低減し、高負荷域での耐久性と滑らかな作動を実現している。さらにマグネシウム製のエンジンカバーは、レース由来の設計で、強度・冷却・整備性を両立。
そして燃料・吸気系はDell’Orto製44mmスロットルボディとKeihin製インジェクターを組み合わせ、燃料微粒化を最大化。TF 450-RCで初採用されたエアボックスとサイレンサーを継承し、吸気流量とレスポンスを高めつつ、FIM/AMAの音量規制に適合している。
また高容量のExedy製クラッチハブは、トルク容量を拡大し、より滑らかで安定したつながりを提供。スチール製のクラッチバスケットとBrembo製油圧クラッチにより一貫した作動を実現。さらに精密な作動をもたらすベロー(ベレービル)クラッチスプリングも採用。標準装備のクイックシフターは2速から5速のクラッチレスアップシフトに対応。
Brembo製ブレーキは、Galfer製ディスクとの組み合わせで強力かつ安定した制動力を提供。軽量なD.I.D製DirtStar 7000系アルミリムには、PirelliのMX32(ミッドソフト)タイヤを装着し、優れたグリップと耐久性を確保。過酷な環境向けにオプションのディスクガードも用意されている。
さらにTF 450-Xは、トライアンフ独自のアルミ製スパインフレーム(超軽量ツインクレードル構造)を採用。剛性としなりの最適バランスにより、ハンドリングへの自信をもたらす。ハイドロフォーム製スイングアームとレースの知見から開発されたリンク機構は、軽量化とグリップ・トラクションの最大化に貢献。優れたリアグリップとサスペンションを実現。
レースに対応したプレミアムなコンポーネント
TF 450-Xは、Brembo製ブレーキ、KYB製サスペンション、ProTaper製ハンドルバー、D.I.D製ホイールなどのプレミアムなコンポーネントを標準装備。さらに、ローンチコントロール、トラクションコントロール、クイックシフター、デュアルエンジンマップといったレースに最適化された電子制御システムを搭載。レーサーに必要な装備をすべて標準で備え、追加の準備なしにレースへ投入が可能となっている。
KYBのセットアップは、RCエディションから引き続きの組合せとなり、中速域の減衰制御、シャシーバランス、コーナリング安定性を高めるべく開発。ビッグジャンプやリズムセクションでもプロレベルの性能を発揮するよう煮詰められている。48mm KYB AOSコイルスプリングフォークと、3ウェイ調整式ピギーバックショックは、幅広い路面で一定した減衰、コントロールされた着地、フロントの接地感向上を提供する。
■トライアンフ モーターサイクル CCO ポール・ストラウド氏のコメント
「当社のモトクロスは、既にスーパークロスとMXGPの双方で表彰台を獲得しており、TF 250-XとTF 450-RCには非常に大きな反響をいただいています。新型TF 450-Xはその勢いをさらに加速させ、レース開発のパフォーマンスを量産仕様で提供します。あらゆるレベルのライダーに向けて性能・コントロール・信頼性を発揮するように開発・テストされており、週末ライダーにも扱いやすく、競技ライダーがトップレベルで戦う力にもなるマシンです」
【メーカー希望小売価格】
1,239,000円(税込)
【スペック】
関連情報:https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/off-road/motocross/tf-450-x-2026
構成/土屋嘉久







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