10月を過ぎても30度を超える日が度々あり、衣替えのタイミングを計りかねている人も多いのではないだろうか。
そこでアディダスは、年々長くなる夏の残暑に、スーツ/ジャケット着用で戦い続けるビジネスパーソンを対象に「仕事用ジャケットに関する調査」を実施したので、結果を紹介しよう。
約4人に1人が夏冬それぞれ1着で着回し!機能性ジャケットの高いニーズが浮き彫りに
ビジネスパーソンの仕事用ジャケット着用に関する実態を探るべく、商品を提供した方に「仕事用ジャケットに関する調査」を行った。
まず、「仕事用ジャケットを秋冬用に切り替えるタイミング」について質問したところ、多くのビジネスパーソンが「11月予定」と回答。
とはいえ、長期化する残暑で実際には気温が高いままの日も多く、63.0%の人が「秋冬用ジャケットを早めに着始めてしまい、暑さで後悔した経験がある」と回答した。
この結果からも、季節の境目が曖昧になる現代の気候と服装のギャップに頭を悩ませている人が多いことがわかる。
さらに、夏用・冬用ジャケットの所持数についても調査。夏用・冬用ジャケットをそれぞれ「1着ずつ」と回答した人は24.0%。つまりジャケット1着のみを着回している人が約4人に1人という結果に。
この背景にはあらゆるシーンを1着で乗り越えたい人が多くいることと、1着で乗り越えるための機能性の高いジャケットへのニーズが隠れていることが予想される。
今回のサンプリングと調査結果を通じて、「仕事柄ジャケットが必須だが、暑さへの対応も諦めたくない」というニーズ、そして通年で快適に使える機能性ウェアの需要が今後ますます高まっていく可能性があると予想される。
アディダスは、残暑が続く季節の変わり目に、吸水速乾性・ストレッチ性・通気性を兼ね備えた「adidas ACEライトニットテーラードジャケット」を投入することで、ビジネスパーソンにとって”快適さ”と”見た目”を両立できる仕事用ジャケットの新しい選択肢となればと考えているとのこと。
調査概要
調査方法:街頭調査
調査期間:2025年9月25日(木)
調査対象:サンプルイベントに参加したビジネスパーソン 計100名
調査主体(機関):アディダス ジャパン株式会社
関連情報
https://www.supersports.com/ja-jp/xebio/campaigns/68a59a5827b8634ffb0fe402/
構成/Ara







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