
大東建託は18万人を超える回答を集めた大規模なブランド調査を実施。「いい部屋ネット 自治体ブランドランキング2025<関西版>」として集計したので、同社発表リリースからその概要をお伝えする。
「ブランド偏差値」は、イメージDI(「良いイメージがある」率-「悪いイメージがある」率)✕認知率にて算出されたものだ。
他の順位が入れ替わる中でトップ3は順位・顔ぶれも昨年と同じに
■自治体ブランドランキング2025<関西版>


■調査概要
調査方法/株式会社マクロミルの登録モニタに対してインターネット経由で調査票を配布・回収。
回答者/全国47都道府県(対象自治体1,890)居住の20歳以上の男女、18万2805名を対象に集計。
[男女比] 男性55.2%:女性44.8%
[未既婚] 未婚38.3%:既婚61.7%
[子ども] なし42.7%:あり57.3%
[世代比] 20歳代8.9%、30歳代16.6%、40歳代22.9%、50歳代26.8%、60歳代18.1%、70歳代6.6%
調査期間/2025年2月21日(金)~3月10日(月):2025年調査(回答者数:182,805名)
調査体制/調査企画・設問設計・分析:大東建託賃貸未来研究所 宗 健フェロー、調査票配布回収:株式会社マクロミル
回答方法/全国の自治体(回答者の居住地を除く)の中からランダムに表示し、(1)「住んだことがある」(2)「住んだことはないが訪れたことがある」(3)「良いイメージがある」(4)「悪いイメージがある」(5)「聞いたことがある程度で特にイメージはない」(6)「名前も聞いたことがない」の6つの選択肢から当てはまるものを回答してもらい、割合を算出。
ブランド偏差値は、イメージDI(「良いイメージがある」率-「悪いイメージがある」率)✕認知率にて集計。
表中の「訪れたことがある」は、(1)「住んだことがある」(2)「住んだことはないが訪れたことがある」の合計の割合を記載。
出典/「いい部屋ネット 自治体ブランドランキング2025<関西版>」
関連情報
https://www.eheya.net/sumicoco/
構成/清水眞希