
タイヤやオイル、バッテリーの交換など、カーメンテナンスを愛車にしたいけど、どこにお願いしたらいいかわからない…そんなカーユーザーは意外と多いのではないだろうか?
オリコンはこのほど、グループ会社であるoricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『カーメンテナンスサービス』についての顧客満足度調査の結果を発表した。
『カーメンテナンスサービス』…【ミスタータイヤマン】が2年連続の総合1位、「予約のしやすさ」「交換・修理作業」など5項目で2年連続の1位
過去2年以内に工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼したことのある全国の18~84歳までの男女9,307人を対象としている。
今回の調査では【ミスタータイヤマン】が2年連続の総合1位を獲得した。評価項目別では、全8項目中「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「商品の充実さ」「担当者の対応」「交換・修理作業」の5項目で2年連続1位を獲得した。なお、評価項目別「予約のしやすさ」は86.1点と、1位を獲得した項目の中で、とくに高い満足度得点となった。
●【ミスタータイヤマン】 利用者のクチコミ
「全てのサービスがしっかりしているので、安心して修理やタイヤとアルミホイールの見積もり等のお願いができる(50 代・男性)」
「対応が丁寧で信頼できる。コストパフォーマンスが良く、待ち時間も短い(60 代以上・女性)」
「朝早くから営業しており、朝イチでタイヤ交換をお願いできる。価格がリーズナブル。ネットで予約が簡単にできる(30 代・女性)」
総合2位には【ロータスクラブ】が前回総合4位から順位を上げ、ランクイン。評価項目別では、「アフターサービス」で初の1位となった。また、“立地・アクセスの良さ”などを評価した「店の利用のしやすさ」では前回6位から今回2位と大幅なランクアップとなった。
●【ロータスクラブ】 利用者のクチコミ
「親切かつ丁寧で、すぐに引き受けてくれて待ち時間も少ない(50 代・女性)」
「近場のロータスクラブでスタッドレスタイヤを預かってもらい、定期的にタイヤ交換をしてもらっている。交換時間も速い(60代以上・男性)」
続いて総合3位には【タイヤガーデン】がランクインした。評価項目別では、“見積り金額の明瞭さ”などを評価した「見積り対応」で初の1位を獲得している。
●【タイヤガーデン】 利用者のクチコミ
「10 年前から同じ店を利用している。説明や作業も的確かつ丁寧で、費用も工賃や廃棄費用込みでも安い(60 代以上・男性)」
「店内が明るく、作業の様子も見ることができ、待つことが苦にならない。定期的に案内を送ってくれたり、保管しているタイヤの状況を報告してくれたりする(50 代・男性)」
「見積りからリスクの説明まできちんとあった(50 代・男性)」
作業内容別ランキング
「タイヤ交換」では【COCKPIT】と【ミスタータイヤマン】が同点の 1 位、【COCKPIT】は初の 1 位、【ミスタータイヤマン】は 2年連続の 1 位を獲得した。「オイル交換」では【ロータスクラブ】が初の 1 位。また、「バッテリー交換」では【ジェームス】が初の 1 位を獲得した。
●【ミスタータイヤマン】「タイヤ交換」 利用者によるクチコミ
「冬タイヤを購入した際、夏タイヤと同じサイズはなかったものの、他のサイズを親身に提案してくださった。タイヤ保管にも対応してくれて助かった(30 代・男性)」「タイヤや足回りの知識が豊富(60 代以上・男性)」
●【COCKPIT】 「タイヤ交換」 利用者のクチコミ
「夏冬タイヤ交換の繁忙期でも意外に時間がかからないこと(50代・男性)」 「製品、技術に関する信頼性がある(60代以上・男性)」
●【ロータスクラブ】 「オイル交換」 利用者のクチコミ
「ザーレンオイルキープが便利(60代・男性)」 「オイルの価格が安い(50代・男性)」
●【ジェームス】 「バッテリー交換」 利用者のクチコミ
「安心して任せられる、また、バッテリーの値段も3種類あり選べるので良かった(60代以上・男性)」
「オイル交換時バッテリー交換を勧められ、およその金額を事前に教えてもらいその後弱さを認識したので交換しに行った(50代・男性)」
地域別ランキング…「北海道」「九州・沖縄」の 2 部門で【ENEOS】が 1 位に
「北海道」では【ENEOS】、「東北」では【ロータスクラブ】、「関東」で【ミスタータイヤマン】、「甲信越・北陸」で【アポロステーション】、「東海」で【タイヤ館】、「近畿」で【タイヤ館】と【ミスタータイヤマン】が同点、「中国・四国」で【ジェームス】、「九州・沖縄」で【ENEOS】がそれぞれ 1 位となった。
●【アポロステーション】 利用者のクチコミ
「タイヤの空気圧の調整など丁寧に相談に乗ってくれた(60代以上・男性/甲信越・北陸)」
「代車の必要はなく、待ち時間内で作業を終わらせてもらえた。空気圧調整からバランス調整を新たにしてもらい、サービスで洗車もしてもらえた(60代以上・男性/甲信越・北陸)」
●【タイヤ館】 利用者のクチコミ
「いつもこちらの要望に最大限寄り添い、一番良いメンテナンス内容を提案してくれる(50代・男性/近畿)」
「タイヤについての説明がわかりやすく、アフターケアもよかった。作業をしているところを待合室から見られた(40代・女性/東海)」
●【ENEOS】 利用者のクチコミ
「親切丁寧で信頼できる。タイヤ交換の際ローテーションも完全にしてくれるし洗車もサービスしてくれる(60代以上・男性/北海道)」
「予約から来店、作業にかかる時間など事前に聞くことができて安心で、利便性が良い。終了の引き渡し時の説明も丁寧で良かった(50代・女性/北海道)」
出典元:オリコン顧客満足度(R)
構成/こじへい