
カーユーザーにとって万が一の事故の備えとして大事な自動車保険。実際のところ、加入している人はどれくらいいるのか?また、自動車保険を選ぶ際に特に重視されていることとは?
マイボイスコムはこのほど、10~70代の男女11728名を対象に、24回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。
世帯で自動車保険に加入している率は7割弱
「家庭では任意に加入することができる『自動車保険』に加入しているか?」と尋ねたところ、「自分の名前で加入している」が50.5%、「家族の名前で加入している」が19.2%となり、世帯で自動車保険に加入している人は合計69.7%に達した。
自動車保険世帯加入者を対象に「自動車保険を選ぶ際に重視していることは何か?」と尋ねたところ、「保険料の安さ」が52.3%で最多となり、以下「補償内容の充実度」が47.1%、「商品内容のわかりやすさ」が33.8%、「事故時の対応力・サービス」が33.5%と続いた。
自動車保険世帯加入者を対象に「現在加入している自動車保険の契約先を見直したいと思うか?」と尋ねたところ、「見直したい」が4.3%、「条件が良ければ見直したい」が25.7%となり、契約先を見直したいと考えている人は合計30.0%となった。
その会社の自動車保険に加入した理由を自由回答形式で尋ねたところ、5679件のコメントが寄せられた。そのうちの一部を抜粋し紹介する。
東京海上日動火災保険:いつも使うガソリンスタンドで車検の時に勧められ、見積を取ったらそれまで利用していた保険よりも安かったから。(男性51歳)
損保ジャパン:団体加入で安いし、保障内容も一般に販売されてるのと比較にならない程良いから。(女性47歳)
SBI損保:ネットで申し込みが加入できるので手続きが簡便なことと、費用的にも補償とバランスが良かったので。(女性48歳)
あいおいニッセイ同和損保:60才を越えると保険料が上がってしまいますが上がり幅が少なかった。(男性66歳)
三井住友海上火災保険:新車を購入したディーラーの紹介で以前加入していた保険会社から乗り換えた。(男性49歳)
<調査概要>
【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2025年8月1日~8月7日 【回答者数】11,728名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32508
出典元:マイボイスコム調べ
構成/こじへい