
伊藤園は、北米生まれの抹茶ブランド「matcha LOVE(まっちゃ ラブ)」の主幹製品である、振ってつくる無糖の体験型抹茶飲料として、抹茶による鮮やかな緑と色の変化を楽しめる“クリアパッケージ”を採用した「matcha LOVE 抹茶」を2025年10月6日に販売開始した。
SNS上で振ってつくる際の色の変化を楽しむ人が多いことを受け、クリアパッケージを採用!
抹茶を含む日本茶の輸出額は過去最高額を更新し続けており、抹茶の需要は海外を中心に拡大している。国内においても、訪日外国人の増加とともに日本の伝統文化や健康志向の象徴として「抹茶」への関心が急速に高まっている。
そのような状況の下、同社は、茶農業に深く関わる企業として安心・安全で高品質な緑茶・抹茶原料の安定調達を行なうとともに、日本文化である「抹茶」の間口を広げるコミュニケーション活動の一環で、抹茶の鮮やかな緑と色の変化を楽しめる“クリアパッケージ”を採用した体験型抹茶飲料「matcha LOVE 抹茶」を販売開始する。
「matcha LOVE 抹茶」は、国産抹茶(国産100%)をまるごと摂取できる無糖の体験型抹茶飲料。キャップ部分に抹茶が入っており、キャップを開けるだけで“いつでも、どこでも、手軽に”、つくり立ての抹茶を体験できる。従来品では、SNS上で振ってつくる際の色の変化を楽しむ人が多いことを受けて、今回は抹茶の鮮やかな緑と色の変化を楽しめる“クリアパッケージ”を採用し、「抹茶」の間口を広げるしかけを強化した。また、NECのAIによるマーケティング施策立案ソリューション「BestMove」を活用した店頭POPを新たに制作し、コミュニケーション活動も強化する。
■製品概要
製品名:matcha LOVE 抹茶
品名:ナチュラルミネラルウォーター・抹茶
容量・容器:190mlペットボトル
希望小売価格:248円(税込)
発売日:2025年10月6日
販売地域:全国
構成/立原尚子