
アディダスは、「本質の追求。必要なのはそれだけ」という adidas Equipment (アディダス エキップメント)のコンセプトを受け継いだ、ゴルファーのためのカプセルコレクション「EQT Golf」をアディダス公式オンラインストアやアディダス 公式アプリ、アディダス ブランドコアストア 銀座にて発売した。
シューズ・クリエイター大森敏明氏との協業で開発された新しいラストを取り入れた「EQT 93 Golf」
ゴルフは常にあり方を変え、進化するスポーツだ。時代を超える伝統的な部分を持ちながら、いまのカルチャーやライフスタイルにあわせて変化し続けるなか、ゴルフを長年愛する人も新たに始めた人も、プレー中のファッションで自分らしさを表現する方法を模索している。
EQT Golfは、アスリートのために設計された機能性アパレルとパフォーマンスシューズに、過去のスタイルから着想を得たデザインを融合させたアイコニックなコレクションだ。
アディダス ゴルフのシニア・クリエイティブ・ディレクター、ディラン・ムーアは次のように語っている。
「『本質の追求。必要なのはそれだけ』をコンセプトに1991年に登場したadidas Equipmentは、当時、スポーツとファッションの新たな可能性を切り拓く革新的なものでした。
私たちはその理念に感銘を受け、現代的な視点で再解釈して、今のゴルファーが私たちアディダスゴルフに求めるものを反映したコレクションに仕上げました」
本カプセルコレクションには、ゆったりとしたルーズなシルエットのポロシャツやハーフジップスウェット、ベストやショーツといったアパレルのほか、ゴルフに欠かせないキャップもラインナップ。
どのアイテムにも、adidas Equipmentの象徴ともいえるエキップメントグリーンやブラック、ホワイト、グレーといったアイコニックなカラーパレットが使用されている。
さらに、1993年に発売したゴルフシューズ「EQT Golf」を現代的な解釈でアップデートした「EQT 93 Golf」も登場。
シューズ・クリエイターの大森敏明氏と共同開発した新しいラスト(靴型)と、天然皮革アッパーを採用することによってフィット感を高めながら、その形状で安定性や歩行時の快適性の向上を目指した。
ミッドソールには、ゴルフシューズには初採用となる、高いエナジーリターンをもたらすクッショニング素材のLIGHT BOOSTを採用し、クラシカルな見た目とは相反する高い反発性の確保に取り組んだ。
アウトソールは、メタル鋲の初代デザインをベースに、地面に鋭く刺さりパワフルなフットワークをサポートする新しいスパイクレスアウトソールを採用している。
アディダスゴルフのグローバル・フットウェア・ディレクター、メイソン・デニソンは次のように語っている。
「シューズ・クリエイターの大森敏明さんのディテールへのこだわりと精密な職人技は、adidas Equipment がadidasというブランドにもたらす価値を見事に体現しています。
今回のプロジェクトでは、彼の協力のもと新しい素材に現代的なシルエット、そして精密なパターンワークを取り入れ、初代EQT Golfを再構築することができました。だからこそ、このEQT 93 Golfはアディダスゴルフにとってとても特別な存在と言えます」
関連情報
https://www.adidas.jp/golf
構成/Ara