小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Canvaの公式クリエイターに聞く〝選ぶだけ〟でプロ級の美しいデザインを作成するコツ

2025.10.05
柿川鮎子 (ビジネス&動物ライター)

ボランティア活動で簡単なチラシとポスターを作製することになった。できれば美しいデザインで多くの人に見てもらえるものにしたい。せっかくなら、作った後も画像ツールを使いこなして、プレゼン資料のビジュアルもアップさせたい。そこで無料の画像ツールCanva(キャンバ)の基礎中の基礎を紹介しよう。

使いこなし術その1:Googleアカウントに紐づけできる

今回、画像ツールとして選択したのがCanva(キャンバ)である。無料の画像ツールで、動画やWeb、名刺など多彩な機能をもつ点が魅力的だ。さらに以前、知り合いの小学生の子どもが使っていたと聞いて、「子どもでもできるんだから」と選択したが、実はCanvaを使った子どものための教育プログラムが人気らしい。子どもだけでなく、大人でも初心者が使うのにはとても便利な仕組みがたくさん組み込まれていた。それは最初のアカウントの登録からも証明されている。

Canvaを使うには、最初にアカウントを取得する必要がある。Googleのアカウントを持っている人はメールアドレスやパスワードの設定をせず、Canvaに直接紐づけすることができる。Canvaには共同デザインツールがあるが、Googleアカウントで関係者全員でファイルの共有をしておけば、招待者の意見を聞きながら作成できるのは便利な機能だろう。

また、今回は画面だけでは不安だったので、Canva公式クリエイターのベーコンさんの新刊「基本とプロのコツが両方学べるCanvaデザイン」(SBクリエイティブ発刊、定価2420円)を参考にしたが、全ページカラーで写真やイラストが豊富に掲載されていて、とても参考になった。特に初心者はこうした信頼できる指南書があると安心して作業が進められるのでおすすめである。

使いこなし術その2:豊富なテンプレートから作成できる

チラシやポスターを作製する時、Canvaでは豊富なテンプレートが作成の手伝いをしてくれる。カテゴリー別に検索できるので、自分の使用目的や作成意図を入力しよう。ビジネスシーンで使いたい場合は「ビジネス」と入力するだけで「ドキュメント」、「プレゼンテーション」、「ホワイトボード」といった提案をしてくれる。

さらに「ブランドキット」では画像としてドキュメントやプレゼンテーションを統一したデザインが可能になる。写真や色など、統一感が出るため、表現したい内容をより強い印象で相手に伝えることが可能となっている。

すでにテンプレートとして完成のイメージが存在しているのは、作成者にとってはストレスフリーで、テキストの位置や大きさなど、余計な悩みが少ないのも良かった。新刊書ではCanva公式クリエイターのベーコンさんが、テンプレートの実例を「シンプルなデザイン」、「インパクトのあるデザイン」、「スタイリッシュなデザイン」、「ナチュラルなデザイン」、「かわいいデザイン」、「かっこいいデザイン」「ビジネスデザイン」とデザインごとに分類した見本を紹介しているので、とても分かりやすかった。

Canvaの特徴はこうしたテンプレートの多さと素材の多様性にあり、デザインに詳しくない人でも、満足できる仕上がりが可能となる。選ぶだけで美しいデザインが完成する、操作性の良さも魅力の一つだろう。

500万点以上もある豊富なテンプレートの中で、どれが一番良いのか、わからなくなってしまった時は1)自分が入れたい文字数が近いもの、2)使いたい画像や写真の枚数が近いもの、この2つを選ぶと失敗が少ないとベーコンさんはアドバイスしてくれた。

使いこなし術その3:色の提案などデザインを美しく作成できる

テンプレートに沿って写真やイラストを入れ、次に文字を入力する時、写真やイラストに使われている色に合った文字の色を、Canvaが提案してくれる。デザインに詳しくない人でも、写真に合った色を選択できるので、チラシやポスター全体の統一感が出る仕組みになっている。

特にデザインに詳しくない人は写真やイラストと合わない色で文字を描きがちだが、Canvaは色の提案をしてくれる。自然にデザインを美しく作成できるような仕組みが整えられていたのである。著者のベーコンさんも「Canvaを使えば初心者でもプロ級のデザインが作れます」と太鼓判を押してくれた。

これまで画像ツールといえばPhotoshopやillustratorだったが、簡単に美しいデザインを無料で作成したいと感じている人には、本当に便利なツールである。ただし、使っているうちにやや気づいたポイントもある。実際に作業を続けていて、一番困ったのは、オフラインで作業ができない点である。オンラインツールなので当たり前なのだが、オフの状態で写真のダウンロードができなかった。

さらに、無料の素材と有料の素材が同じ選択肢に上がってくるのも、最初は戸惑った。最初から「絶対無料だけで」と決意していれば良いので、使う側の気持ちの問題なのだろう。商用利用が可能なので、有料でも十分元が取れると思うのだが、最初は戸惑う人がいるかもしれない。

今年7月、オーストラリアからCanva共同創業者で最高製品責任者(CPO)のキャメロン・アダムスさんが来日した。会見では、「世界中の人にデザインの力を」と呼びかけ、ビジネスにおけるデザインの重要性を訴えていた。

さらに、創業から2年間で急成長を遂げ、5億以上ものデザインを作成したと、圧倒的な数の力も強調していた。使う人が増えるにつれて、使いやすさもより追及されていくはず。初心者こそ信頼できるガイドブックとともにCanvaを一度、試してみては。

著者 Canva公式クリエイター ベーコンさん
フリーランスデザイナー。Canva公式クリエイター。 デザインに関するテクニックを発信するブログの運営や、セミナーやSNSでの発信を行うなど、デザインを活用したマルチな活動を展開する。著書に『レイアウト・デザインの教科書』(共著/SBクリエイティブ)がある。

Author
ビジネス&動物ライター
柿川鮎子
明治大学政経学部卒業後、経済系新聞社で自動車、ISOなどの担当記者に。退社後5年間、動物病院に勤務した経験から、飼い主さんの気持ちに寄り添ったペット記事を執筆中。 得意なテーマは 1)生産性向上などのマネジメント関連と、 2)犬猫やエキゾチックを含 めた飼育動物全般、の2つ。 作家として小説「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「極楽お不妊物語」(河出書房新社)を発刊。ノンフィクションでは小学館刊「全国から飼い 主が駆けつける!犬の名医さん100人データブック」、文春新書「動物病院119番」、ほか多数。趣味は野鳥観察、現在、2羽のオカメインコを溺愛中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年9月16日(火) 発売

DIME最新号は、「あなたの知らない ポケポケの秘密」。開発の舞台裏やヒットの軌跡、今からでも楽しめる効果的な遊び方まで、知ればもっとポケポケが楽しくなる“ポケポケ現象”の秘密を徹底解明!特別付録は、BIGサイズの超限定「フォルクスワーゲンBUZZトート」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。