
全く接触しないで1日を送ることが困難なほど、今やSNSは私たちの日常生活において身近なものとなっている。
では実際のところ、特にポピュラーなSNSであるX・Instagram・TikTok・Facebookはどれくらいの人に、どんな目的で利用されているのだろうか?
NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所はこのほど、全国15~79歳男女6962名を対象に、X・Instagram・TikTok・Facebookからなる「SNS」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。
1-1. X、Instagramの利用率は約5割、TikTok、Facebookは約3割 男性はX、女性はInstagramの利用率が高い
SNSの利用率を全体・性別でみたものが図1だ。X、Instagramは全体で約半数が利用、男女別では、男性はXの利用率がInstagramを12ポイント上回り、女性はInstagramの利用率がXを6ポイント上回っていた。
図1. SNS利用率(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 n=6962]
1-2. 男女ともにX・Instagram・TikTokは若い世代 Facebookは中高年層の利用率が高い
図2は、SNSの利用率を性年代別に見たものだ。各世代においても、男性はX、女性はInstagramの利用率が高くなっていたが、男性60代以上では、Facebookの利用率もXと同程度の33%となっていた。X、Instagram、TikTokは10-20代の利用率が最も高く、年代が上がるにつれて利用率は下がっていた。一方、Facebookは10-20代の若い世代の利用率が最も低くなっていた。
図2. SNS利用率(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 n=6962]
2-1. SNSの使い方「ニュース・話題なことを調べる」はX、「有名人・知人の動向把握」はInstagram
図3はそれぞれのSNSを利用している人たちを対象に、そのSNSの使い方を聞いた結果だ。X、Instagram、TikTokは「暇つぶし」の利用も多く、特にTikTokは、最も多い使い方が「暇つぶし」となっていた。暇つぶし以外では、Xは比較的まんべんなく使われているが、「ニュース情報(報道情報)を収集する」と「世間で話題になっているモノ・コトを把握する」は他のSNSに比べ10ポイント以上高くなっていた。
一方、Instagramは「有名人・知人の動向把握」がそれぞれ約3割で、人の動向を把握する使い方が多くなっていた。Facebookは「知人の状況把握」のみが他のSNSより高く、主に知人の動向把握に使われている傾向があった。
図3. SNSの利用目的(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
2-2. SNSの使い方性
図4~8は、2-1の結果を性年代別にしたものだ。
■2-2-1.「ニュース情報(報道情報)の収集」(図4)全体的にXの利用率が高い
全性年代でX利用者の利用率が高く、特に30~50代が高くなっていた。その他のSNSは大きな差はなく、1割程度となっていた。
図4.ニュース情報(報道情報)の収集(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
■2-2-2.「世間で話題のモノ・コトを調べる」(図5) Xが高いが、女性はInstagramも高め
全性年代でX利用者の利用率が最も高くなっていたが、女性はInstagram・TikTok利用者の利用率も男性に比べ高くなっていた。
図5.世間で話題のモノ・コトを調べる(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
■2-2-3.「有名人など知人以外の動向を把握する」(図6) X、Instagramが高い
男女ともにX、Instagram利用者の利用率が高く、また全体的には女性の利用率が高い傾向となった。
図6.有名人など知人以外の動向把握(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
■2-2-4.「知人の動向を把握する」(図7) 中高年はFacebook、若い世代はInstagram
男女ともに30代以上では、Facebook利用者の利用率が高くなっていたが、10-20代の若い世代はInstagram利用者の利用率が高くなっていた。
図7.知人の動向を把握する(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
■2-2-5.「暇つぶしに使う」(図8) 若い女性はX、Instagram、TikTokが同率約5割
男女ともにTikTok利用者の利用率が高い傾向だが、女性10~20代は、X、Instagram、TikTok利用者の利用率がいずれも同程度の約5割と、複数のSNSを暇つぶしに使う傾向が高くなっていた。
図8.暇つぶしに使う(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15~79歳 各SNS利用者]
4つのSNSについて、利用率と使い方について調べた。ユーザーは、利用目的によってSNSを使い分けており、また、性別や年代によっても使い方に違う傾向があった。
<調査概要 ―「2025年 一般向けモバイル動向調査」―>
調査方法 Web調査
調査対象 全国15~79歳男女
有効回答数 6,962
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。
調査時期 2025年1月
出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所
構成/こじへい