
LIXILは、玄関ドアのスマートロックシステム「FamiLock」における登録可能なデバイスのひとつとして、EVERING社の決済スマートリング「EVERING」を追加した。
充電不要だから、スマートフォンキーなどで懸念されていた充電切れの心配がなく、安心して使える!
「FamiLock」は、スマートフォン、リモコンキー、タグキーなど豊富な選択肢のなかからカギを選択できる電気錠として、採用比率が年々向上している。特に、スマートフォンやリモコンキーにおいては、ポケットインのままワンタッチで玄関ドアの施解錠ができ、利便性が高いことからキーデバイスとして人気だ。一方、充電が切れた時はカギとして使用できなくなる不安がある、というユーザーの声も一定数あった。
「EVERING」は、EVERING社が2021年より展開するVisaのタッチ決済対応のスマートリング。防水仕様で充電も不要であることから、アクセサリーとしての日常使いと決済機能を両立する革新的なデバイスであり、新しい決済端末としても継続的にユーザー層が増加している。
今回、この指輪型決済端末「EVERING」を新たなキーデバイスとして追加することで、鍵やスマホを持たず、指ひとつで簡単に玄関ドアの施解錠が可能になる。充電不要・防水仕様という特長により、スマートフォンキーなどで懸念されていた充電切れの心配がなく、いつでも安心して使用できるうえ、日常のアクセサリーとして常に身に着けていることから、外出中の鍵紛失リスクも軽減する。