
トヨタは、2025年9月15日よりさまざまなモビリティサービスに活用できるバッテリーEV「e-Palette」(イーパレット)の販売を開始した。
このe-Paletteは、広い室内空間や大型ウインドウガラスによる開放感を活かして、人々の移動手段にとどまらず移動する店舗やサービス空間など、1台のクルマを使ってさまざまなモビリティサービスに対応するよう設計されている。ユーザーの自由な発想によるマルチな使い方を通じて新たな移動体験を提供するとともに、高い意匠性をもった外観により、まちの景色も変えていくことになる。
まずは、「TOYOTA ARENA TOKYO」およびその周辺エリア、「Toyota Woven City」から導入し、輸送サービスでの活用や物品等を販売する移動型店舗など、さまざまな取り組みを進めていく。加えて、一部地域では販売店や自治体、自動運転パートナーとも連携した自動運転実証などを進め、2027年度にはレベル4に準拠した自動運転システム搭載車の市場導入を目指している。
「e-Palette」の特長
■マルチなクルマの使い方を提供
例えば朝・晩はシャトルバスとして、日中は充電しながらの店舗営業など、さまざまな機器を搭載することで1日の中で異なる用途での活用も可能となる。
また広い車室空間に架装を行なって、さらに多様な用途に対応することができる。例えば遠隔通信や音響機材などを活用して移動しながら臨場感とともにスポーツ観戦を楽しんだり、没入体験とともに観光を楽しむことができるエンターテインメント車両としての活用も可能。
■アクセシビリティに配慮した設計
低床、大開口スライドドアにより、短時間での乗降を可能にする。車高調整機能により低床を実現し、電動スロープにより、歩道高さ15cmの場合車いすの方が介助なく自力で乗降することも可能となる。また車いすのワンタッチ固定などのオプションも装着可能。
■安全・安心を第一とした自動運転に対応
今回発売したe-Paletteは、運転の自動化レベル2相当の自動運転システムに対応可能な車両となる。2027年度には、レベル4に準拠した自動運転システム搭載車の市場導入を目指すべく、継続して機能実装していく。
トヨタの車両制御インターフェース(VCI:Vehicle Control Interface)に対応して開発されたさまざまな開発会社による自動運転システム(ADK:Automated Driving Kitを指し、自動運転制御ハードウェアおよびソフトウェア、カメラやLiDARといったセンサーなどを含む)を搭載することで自動運転に対応することが可能となる。
自動運転システムと車両制御システムの接続を標準化するとともに、システムの堅牢性や信頼性を高めるための冗長システムも搭載。自動運転システムとセットで安全、安心な走行の実現に寄与し、トヨタの自動運転を実現する。さらにスムーズな自動運転オペレーションを助ける運行管理システムとの連携も可能となる。
■先進装備
次世代の操舵感覚をもたらす「ステアバイワイヤシステム」を導入し、ステアリング操作量を軽減することで、運転手の負担を軽減。また、異形ステアリングを採用し、先進的なコックピットを実現している。
また利用シーンに応じた表示が可能なデジタルサイネージを車内外に装備。ユーザー自ら編集可能なサイネージソフトも提供し、様々な情報を発信することも可能となっている。なお安心降車アシストに加え、車室内監視システムにてドア周辺を監視することで、ドア開閉の安全確認をサポートする。
■充電・給電機能
急速充電、普通充電の両方に対応している。非常時の電源として、車両が停止した状態でも給電が可能となり、災害時にも活躍する。
【メーカー希望小売価格】
29,000,000円(税込)~
【主要諸元】
構成/土屋嘉久