
ビー・エム・ダブリューは、次世代電気自動車「iX(アイエックス)」の新型モデル(一部改良)を、2025年9月24日より注文受付を開始することを発表した。なお納車は、今年11月からを予定している。
このiXは、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレインなど、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデルであり、サステイナブル(持続可能性)であることを目的に、パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーを搭載した、長距離走行を可能とした次世代電気自動車として、初代モデルが2021年に誕生した。
そして誕生するや否や、市場において高い評価を獲得し、2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて10ベスト・カーを、華々しく受賞するとともに、最も秀でた内外装デザインを持つクルマであることが認められ「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。
今回発表の新型モデル(一部改良)では、秀でた内外装デザインをさらに洗練させるとともに、iX xDrive60にはよりスポーティな印象を与えるMスポーツ・パッケージをiXに初めて採用するとともに、日本で販売中のBMWの電気自動車において一充電での走行距離が最長となる723kmを実現。さらにMパフォーマンス・モデルのiX M70 xDriveにおいては、BMWモデル最強となるシステム・トータル最大トルク1,015Nm (ローンチ・コントロールを作動時の場合は1,100Nm)を実現し0-100km/hは3.8秒(参考値)を実現している。
スポーティでエレガントなデザイン
新型iXのエクステエリア・デザインは、新しいバンパー・デザインや各所に採用されるブラック・パーツによりスポーティなイメージを際立たせ、縦型4灯のデイ・ランニング・ライトのデザインやBMWアイコニック・グローによって、大胆かつエレガントなデザインをよりシャープに洗練させている。
インテリア・デザインは、Mスポーツ・インテリアおよびシート・マテリアル、新設計のMマルチファンクション・シートは、ヴェガンザと上質なマイクロ・ファイバー素材を用いサイド・サポートの強化によりホールド感を向上させ、iXの未来的なキャビン・デザインに新たなスポーティな要素を加えている。
さらに電気自動車専用設計のアーキテクチャーにより、新型iXはセンタートンネルが無く、フロアがフラットになることにより、より解放感のある空間が実現し、特に後部座席はゆったりと、まるで上質なラウンジのような居心地の良い空間を生み出している。
iX xDrive60の航続距離はBMWモデル最長となる723km
iX xDrive60は、最高出力258PS(190kW)を発揮するひとつの電気モーターが前輪に、最高出力313PS(230kW)を発揮するもうひとつの電気モーターが後輪にある、4輪駆動モデルとなる。システム・トータルでの最高出力は、544PS(400kW)、最大トルクは765Nmであり、0-100km/hを僅か 4.6秒(参考値)で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池の容量は60.6Ah/111,5kWhであり、一充電での走行距離は723kmとなる。
そしてiX M70 xDriveは、最高出力258PS(190kW)を発揮するひとつの電気モーターが前輪に、最高出力489PS(360kW)を発揮するもうひとつの電気モーターが後輪にある、4輪駆動モデルとなる。システム・トータルでの最高出力は659PS(485kW)、最大トルクは1,015Nm (ローンチ・コントロールを作動時の場合は1,100Nm)であり、0-100km/hを僅か3.8秒(参考値)で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池の容量は60.6Ah/111.5kWhであり、一充電での走行距離は602kmとなる。
【メーカー希望小売価格】
iX xDrive60 M Sport 14,980,000円(税込)
iX M70 xDrive 19,660,000円(税込)
【主要諸元】
■iX xDrive60
全長4,955mm、全幅1,965mm、全高1,695mm、ホイールベース3,000mm、車両重量2,530kg、車両総重量2,805kg、最高出力(前/後)190kW/8,000/230kW/8,000rpm、最大トルク(前/後)365Nm/0-5,000rpm/400Nm/0-5,500rpm、リチウム・イオン・バッテリー容量60.6Ah/111,5kWh、一充電走行距離723km
■iX M70 xDrive
全長4,965mm、全幅1,965mm、全高1,695mm、ホイールベース3,000mm、車両重量2,610kg、車両総重量2,885kg、最高出力(前/後)190kW/8,000/360kW/13,000rpm、最大トルク(前/後)365Nm/0-5,000rpm/650Nm/0-5,000rpm、リチウム・イオン・バッテリー容量60.6Ah/111,5kWh、一充電走行距離602km
関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/bmw-i/ix/bmw-ix.html
構成/土屋嘉久