森永製菓は、デザートアイス「ザ・クレープ<チョコ&バニラ>」のプロモーションとして、2025年9月11日(木)より、「金曜日に幸せひろげるプロジェクト」を始動した。
それに伴い、「金曜日」に注目することに至った背景について、調査結果や担当者のコメントを交えて紹介しよう。
アイス市場全体では特に売れるのは土曜日、「ザ・クレープ」は金曜日に売れている!背景には“ごほうび需要”
本プロジェクトは、“「ザ・クレープ」は金曜日に特に購入されている”という新事実から生まれた企画だ。
コンビニエンスストア業態における曜日ごとのアイスの購入金額を調査(*1)した結果、売上が高い曜日は、1位「土曜日」、2位「金曜日」、3位「日曜日」という結果に。
週末にアイスを楽しむ人が多い傾向が分かる。土曜日が人気な理由は、週末のおやつや食後のデザートなどのおうち需要に加え、レジャーなどの外出先やその帰り道でのおでかけ需要の増加による影響が考えられる。
*1インテージSCI アイスクリーム市場コンビニエンスストア業態 2023年4月-2025年3月 100人当り購入規模金額
「ザ・クレープ」単体で見ると、特に売上が高い曜日は、週末の中でも「金曜日」であることが判明。「ザ・クレープ」は、全曜日に占める金曜日の売上構成比が20.8%となっており、アイス市場全体における金曜日の売上構成比15.7%と比べても高い数値となっている。
アイス市場全体では土曜日の売上が1位である一方、「ザ・クレープ」では金曜日が1位となっているのは、“ごほうび需要”という消費者心理が背景にあると考えられる。
森永製菓が実施した「ザ・クレープ」購入者へのアンケート(*2)では、購入理由として、「好きな風味や食感だから」という品質面への評価に加えて、「幸せな気分になりたい」「癒されたい」「ちょっと贅沢な気分になりたい」が上位に挙げられていた。
一週間を頑張ったあとの金曜日に自分を労わりたい、という“ごほうび需要”から「ザ・クレープ」が支持されているようだ。
*2森永製菓調べ アイスクリーム・氷菓ユーザー 15~79歳男女 1,400s 2025年3月
この“ごほうび需要”を受けて、直近5年の「ザ・クレープ」の売上は伸長を続け、基幹品であるザ・クレープ<チョコ&バニラ>の推計販売金額は約2倍となっていた(*3)。
秋冬販売から通年販売になったことに加え、ザ・クレープがもつ非日常感や特別感が受け入れられていることがうかがえる。
*3インテージSRI+ 全国全業態 20年4月-21年3月、24年4月-25年3月 推計販売金額比較
森永製菓 「ザ・クレープ」担当者コメント
かねてから、「ザ・クレープ」をご支持いただく背景には“ごほうび需要”があるのでは、ということを肌感覚として推察していました。
それを裏付けるために様々な調査を行う中で、曜日ごとの購入金額を比較したところ、“「ザ・クレープ」が金曜日に売れている”という興味深い事実が判明しました。
いくつかの期間を調査しても同様に金曜日の購入金額が高かったため、偶然ではなく何か理由があるのではないかと思い、その事実を掘り下げたプロジェクトを検討しはじめました。
■森永製菓社員は実際、金曜日によく食べているのか
週後半、とくに金曜日の夕方になると「ザ・クレープある?ひとつもらっても良い?」と男女年齢問わず声をかけられることが多いです。
すべての用事を終えた金曜日の夜のごほうびだけでなく、週末に向け仕事や家事を頑張った自分への3時のごほうびにもぴったりだと思っています。
■「ザ・クレープ」担当者は、どのくらいの量の「ザ・クレープ」を食べているのか
ザ・クレープの季節限定品を開発しているときは、試作品を1日で10種類以上を食べたりします。小さな差を確認するときは集中して、お客様の気分で食べるときは食後のデザートとして、その時に確認したいことに応じた食べ方をしています。
食べ歩きの気分を検証するために社内をぶらぶら歩きながら食べたりもしているのでちょっと変わり者扱いです。
また、社内では「いつでもおやつ食べてOK」という風習があるので、業務とは別に、食後、3時のおやつや残業時にも食べたりします。数えたことはありませんが、これまで500個以上は食べていると思います。
■「金曜日に幸せをひろげるプロジェクト」実施の背景と狙い&「ザ・クレープ」の今後の展望
消費者アンケートの結果から、品質面への評価に加えて「幸せな気分になりたい」などの“ごほうび需要”が背景にあることが分かったため、一週間頑張った自分を労わりたい、という思いから金曜日に特にお買い求めいただいているのではないかと考え、本プロジェクトの実施に至りました。
本プロジェクトを通して、“金曜日のごほうび”をきっかけに「ザ・クレープ」を食べる幸せな時間をより多くの人に味わっていただき、ひいては世界中すべての人に幸せになっていただきたい、という願いを込めたプロジェクトになっています!
引き続き幸せをお届けするブランドとしてお客様に愛されるブランドとなっていきたいと考えております。
関連情報
https://www.morinaga.co.jp/the_crepe/
構成/Ara







DIME MAGAZINE














