2025年の全国の紅葉時期を紹介します。紅葉の見頃は例年9月中旬の北海道からはじまり、10月下旬に東北、11月上旬に関東と徐々に南下するのが一般的です。遅い地域では、12月下旬ごろまで紅葉を楽しめます。各地のおすすめ紅葉スポットも参考にしてください。
目次
紅葉が見頃になる時期は、北は北海道から南は九州まで、全国各地の気候により異なります。本記事では、2025年の紅葉見頃予想を紹介します。秋の行楽シーズンに向け、おすすめ紅葉スポットの情報も参考にしてください。
【2025】紅葉の見頃予想

広葉樹の葉が色づくためには、最低気温が8度を下回ることが条件だといわれています。モミジやカエデなどに代表される紅葉は、気温が低いエリアから始まるのが一般的です。
【9月中旬~11月】
北海道
【10月下旬~11月下旬】
東北
【11月上旬~12月上旬】
関東
【11月下旬~12月下旬】
関西、中部・北陸、中国・四国、九州
また、紅葉は最低気温が5度以下になると一気に進むといわれています。昼夜の気温差が大きく、空気が澄んでいるエリアであれば、より美しい景色が見られるでしょう。
【北海道】おすすめ観光スポット

北海道は、比較的早くから紅葉を楽しめるエリアです。各地に雄大な自然が残り、美しい紅葉が見られるスポットが点在しています。
・札幌
・知床五湖
・大雪山
「札幌」は、北海道を代表する観光地です。紅葉の時期を迎えると、赤や黄色に色づく木々が街中を彩ります。
「知床五湖」では、湖に山々の紅葉が映る美しい景色を楽しめます。ロープウェイで登った先に広がる「大雪山」の絶景も見逃せません。
また、北海道では秋にかけて「秋鮭」や「サンマ」などが旬を迎えます。紅葉狩りをかねて、グルメも楽しむ北海道旅行もおすすめです。
【関東】おすすめ紅葉スポット

関東は、11月ごろから紅葉シーズンを迎えます。栃木や神奈川、千葉などは都内から出かけやすい観光スポットです。ドライブをかねて出かけるほか、旅行会社のバスツアーなどに参加するのもおすすめです。
■明治神宮外苑(東京)
「明治神宮外苑」は、都内でも有数の紅葉スポットです。シーズン中は、都内はもちろん各地から多くの観光客が訪れます。
澄んだ秋空をバックに、約300mにわたるイチョウ並木が続く景色は圧巻です。見頃の11月下旬から12月初旬は、見上げるほどに高いイチョウの木々が黄金色に輝きます。
■日光(栃木)
関東屈指の観光スポット「日光」では、さまざまな場所で紅葉が楽しめます。
なかでも注目は、世界遺産「日光の社寺」のひとつ「日光東照宮」の紅葉です。見頃は11月上旬から始まり、豪華絢爛な彩色が施された社寺を赤く色づく木々が包み込みます。
エリアごとに高低差がある「日光」は、紅葉シーズンが長い点も魅力です。草原地帯の「小田代原」では、9月下旬から草木が色づき始めます。都内からの日帰りも可能と、シーズン中に度々足を運びたいスポットといえるでしょう。
■箱根(神奈川)
東京駅から新幹線で約1時間の「箱根」は、豊かな自然と温泉で知られる観光地です。美術館や博物館なども点在し、芸術の秋を満喫できます。
おすすめは、古い歴史をもつ「箱根美術館」です。紅葉シーズンには、風情ある庭園が赤や黄色、オレンジ色に染まります。
また、創建1356年の「長安寺」は歴史を体感できるスポットです。11月中旬から色鮮やかな木々があたりを包み込み、風情ある静かな時間が流れます。
■養老渓谷(千葉)
「養老渓谷」は、千葉県随一の紅葉スポットです。例年11月下旬から見頃を迎え、12月上旬にかけて渓谷沿いの木々が一斉に色づく様は圧巻です。
なかでも多くの人が訪れるのが、通称「養老の滝」と呼ばれる「栗又の滝」です。遊歩道が整備されているため、滝と紅葉を間近に楽しめます。
例年11月には、祭りやライトアップも予定されています。都内からも足を運びやすく、日帰り旅行や夜のドライブにおすすめです。
【関西】おすすめ紅葉スポット

関西のなかでも、京都は日本屈指の紅葉スポットです。風情ある街並みと紅葉のコラボレーションを求め、例年多くの観光客が訪れます。
大阪のシンボルともいえる大阪城公園の紅葉もおすすめです。どちらも11月中旬から下旬にかけて、日本ならではの景色を堪能できます。
■永観堂 禅林寺(京都)
「永観堂」 は、紅葉の名所として知られる場所です。夏に境内をおおう新緑は、秋を迎えると一斉に赤く色づきます。山道を登り多宝塔まで足をのばせば、紅葉越しに京都の街並みを一望できます。
紅葉とともに目にしておきたいのが、堂内中央に祀られている阿弥陀如来像です。「みかえり阿弥陀」と呼ばれる首を左にかしげた姿は美しく、年間通して拝観できます。
通常は午後5時で閉門ですが、紅葉の時期は例年ライトアップが実施されます。夜の池に、光で照らされたモミジが映る姿は実に幻想的です。
バスは総門近くまで行くため便利ですが、シーズン中は混雑が予想されます。地下鉄を利用した場合、最寄駅から総門までは徒歩で15分程度の距離です。
京都は冬の冷え込みが厳しく、11月でも夜は気温が下がりやすいため、お出かけの際は暖かい服装をおすすめします。
■大阪城公園(大阪)
大阪の中心に位置する「大阪城公園」は、大阪城をバックに春は桜、夏に新緑、秋には紅葉が楽しめるスポットです。
園内にはモミジをはじめ、秋から冬にかけて咲くジュウガツザクラ、キンモクセイやイチョウなどが植えられています。
紅葉に囲まれた「大阪城天守閣」の内部も見逃せません。8階建ての館内には、フロアごとに大阪城にまつわる資料が展示されています。
階段のほかエレベーターがあり、車いすでの移動も可能です。8階展望台まで上れば、地上50mに広がる大阪の街を一望できます。
周辺にはホテルや飲食店も充実しており、大阪観光にもおすすめの紅葉スポットといえるでしょう。







DIME MAGAZINE











