iPhone 17への買い替えを検討している人向けに、筆者が実際にドコモ(ahamo回線)で「iPhone 17 Pro」を購入した詳細な手順を解説します。また、au、ソフトバンク、楽天モバイル、そしてApple Storeでの予約・購入方法も併せて紹介します。
目次
2025年9月19日から発売したiPhone 17。
「そろそろ、iPhoneも新型に買い替えよう」「Androidスマホから乗り替えよう」「子どものために購入しよう」……なんて考えてませんか?
約40年にわたってトレンド/モノを紹介してきた小学館の雑誌「DIME」。そのWebマガジンの「@DIME」もiPhoneについて詳しく解説してきました。
筆者は「iPhone 3GS」から所有し、歴代モデルを愛用しており、今回は「iPhone 17 Pro」へ、ドコモのahamo回線のiPhoneを買い替えます。
その実際の模様を詳しくお届けします。
また、併せてau、ソフトバンク、楽天モバイルでの手続き方法もご紹介しますので、iPhone 17シリーズへの買い替えをご検討中であれば、ぜひ参考してみてください。
iPhoneの予約・購入方法
iPhone 17は、2025年9月10日(水)(日本時間)に発表され、発売は9月19日(金)から開始されました。
AppleStoreでの購入のほかに、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4社で予約・購入が可能です。
■ドコモでiPhone 17シリーズを予約・購入する方法
ドコモでの購入手続きの詳細をご紹介します。手続きはPCで行いましたので、そちらの画像となります。ご了承くださいませ。
1.ドコモのオンラインショップのサイト「iPhone 17の購入はこちら」を開きます。

2.iPhone 17シリーズからお好きなモデルを選びます。ここでは例として、「iPhone 17 Pro」を選択します。

3.画面が切り替わったら、まずは「カラー」と「容量」、「お手続き方法」を選択します。ここでは、例として「シルバー」「256GB」「機種変更」を選択します。

4.続けて同じ画面から、「お支払い方法・料金イメージ」を選択します。ここでは例として、「いつでもカエドキプログラム+」を選択、「補償オプションを選択してください」の項目で、「選択してください>」をクリックします。

5.ポップアップ画面が標示されます。お好きな補償オプションを選択してください。ここでは例として「補償プランを申込まない」を選択しました。自己責任です。続けて「上記の内容で手続きを進める」をクリックします。

6.「※必ずご確認ください。」と表示されますので、クリックします。

7.分割支払金などの説明が表示されます。内容を必ず確認し、「予約する」をクリックします。

8.「予約の手続きについて」と表示されます。選んだ端末かを確認し、「<ご注意>」の内容を確認しましょう。
最後に「ご購入方法を選択してください。」で改めて購入方法を確認します。ここでは例として「機種変更」を選びます。

9.画面が切り替わり「dアカウントのID」「手続き電話番号」の表示を確認して、正しければ「予約手続きに進む」をクリックします。

10.「予約の登録」画面が表示されます。改めて「購入時のお手続き内容」にチェックを入れましょう。

11.そのまま画面下へスクロールして、予約内容を確認します。すべて問題がなければ「登録する」をクリックします。

12.「予約商品の確認」で「設定する」を選びます。こちらで商品予約の登録ができます。

■こんなパッケージで届いた!
予約・購入手続きを行ってしばらく、iPhone 17 Proが送られてきました!
早速、開封の儀です。

段ボール箱から出てきてのは、専用の美しい箱に収まりラッピングされた、iPhone 17 Proの神々しい姿です。

ラッピングを外して、箱を取り出すと、説明書などが同梱されているので、一通り読みます。

「Apple好きはこれが欲しくてiPhoneを買っているんじゃないか?」と思ってしまうほど、毎回見るたびにドキドキする箱です。

箱の裏側はこうなっています。

裏面に2か所ある紙を帯状に剥がします。
けど、剥がさずこのままで置いておきたい……モノ好きの、嬉しくももどかしい、葛藤の時間です。

ついに、箱の蓋を開けて、本体とご対面です!
今回、iPhone 17 Proはコズミックオレンジを加え、ややカジュアルな印象となりました。
少しタフなイメージもあり、それはそれでカッコイイのですが、シルバーは少し上品な感じ。この感じがAppleらしくて好きです。美しい。

中にUSB-Cケーブルが同梱されています。
ただし、iPhone 17シリーズから物理的なSIMカードがなくなったので、SIMカードスロットを開けるピンは同梱されなくなりました。

いよいよ、ディスプレイを保護するシートを剥がします。でも、剥がして本体を傷つけたくない……葛藤です。

意を決して、剥がしていきます。ペリペリペリ〜。

すべて剥がし終わりました。これで、このiPhone 17 Proは完全に筆者のモノになりました……。
とはいえこの後、データ移行などの作業があります。しかし、iPhoneのデータ移行はApple Accountを使えば簡単なので、気楽です。

なお、クレジットカードの設定など、アプリ毎に細かい調整は必要となります。
データ移行をした後も、しばらくはチョコチョコ動かして楽しみましょう。
■iPhone 17シリーズをauで予約・購入する方法
auのオンラインショップでの予約・購入方法もご紹介します。
1.まずは「iPhoneを予約・購入する」へアクセスします。
「機種」「カラー」「容量」「契約種別」を選択、「契約・購入方法を選択して下さい」で購入方法を選択し、「予約手続きに進む」をクリック。

2.画面が切り替わったら、予約する商品名などを確認した上で、個人情報を指示に従い入力します。
最後に「ご登録内容の確認」をクリックします。

■iPhone 17シリーズをソフトバンクで予約・購入する方法
ソフトバンクのオンラインショップでの予約も確認しましょう。
1.iPhone 一覧 | オンラインショップにアクセスします。
一覧から、欲しいモデルをセレクトします。
ここでは例として、iPhone 17 Proを選択します

2.「予約・購入する」をクリックします。

3.「受け取り」方法、「お手続き」の種類、「お客さまについて」の各項目で正しいものを選択します

3.最後に「おススメ表示で次へ」、または「おススメ非表示で次へ」を選択します。
ここでは、「おススメ表示で次へ」を選択。そして「新規契約」を選択しました。

4.「カラー」「容量」「お支払い回数」を選択し、最後に「次へ」をクリックします。

5.「お客さま情報」画面で、契約者情報、ご連絡先(電話番号&Eメールアドレス)を入力。「同意事項」の内容を確認の上、「同意する」にチェックしたら、「次へ」をクリックします

6.「内容確認」で確認して、最後に「お申し込みを確定する」をクリックしたら終了です。
■iPhone 17シリーズを楽天モバイルで予約・購入する方法
楽天モバイルのオンラインショップでの購入はどうでしょうか? 確認してみましょう。
1.iPhone一覧 | 製品へアクセスして、購入希望のiPhoneを選びます。
ここでは例として、iPhone 17 Proを選択します。「購入する」をクリック。

2.「カラー」と「メモリ」を選択、「支払い方法」を選んで、「カートに追加する」をクリックします。

■AppleStoreでの予約は?
最後に、AppleStoreでの予約方法を確認しましょう。
1.iPhone | Apple公式サイト | 今すぐ予約注文へアクセスします。
購入希望のiPhoneを選びますが、ここでは例として、iPhone 17 Proを選び、「購入」をタップします。

2.画面をスクロールしながら、まずは「モデル名」を選択します

3.カラーを選択します

4.ストレージの容量を選びます

5.下取りの有無や通信キャリア、支払い方法、AppleCare+の選択を行います。

6.すべてをセレクトしたら、最後に「バッグに追加」をクリックします

7.画面が切り替わったら内容を確認して「バッグを確認」をクリック

8.バッグの内容を確認します。ここでは例として「ペイデイあと払いプランApple専用」を選んでいるので、クリックします。

9.ポップアップ画面「月々の分割払いで購入する。」の内容を確認したら「注文手続きへ」をクリック。

10.「Apple Accoutで購入に進む」か「ゲスト購入」を選択します。ここでは「Apple Accoutで購入に進む」を選択します。

11.受け取り方法を選択します。
ここでは、「配送を希望する」を選択。「配送先住所に進む」をクリックします.

12.配送先の住所を入力。情報を入力し終わったら「支払いに進む」で支払いを選択すれば終了です。

こちらもチェック!
A19 Pro、eSIM、48MP Fusionカメラ、注目機能が満載!「iPhone 17 Pro」と「iPhone 17 Pro Max」の進化ポイントを総まとめ
「iPhone 17」シリーズ、まもなく発売!注目の超薄型モデル「iPhone Air」の見どころは?
【現地レポート】「iPhone Air」は買いか?手に取って感じた、バッテリーへの懸念とそれを補う独自モデム「C1X」の可能性
※当記事に掲載している価格などのデータは2025年9月時点でのものです。
文/中馬幹弘
ガジェット・MONO・マネー編集/ライター。慶應義塾大学卒業後、野村證券にて勤務。アメリカンカルチャー誌編集長、モノ情報誌編集を歴任。iPhone、iPad登場時よりスマホ実務に携わる







DIME MAGAZINE











