
「憧れの異世界。」をブランドに掲げる長崎県のテーマパークリゾート「ハウステンボス」で、2025年9月12日、2つの大型アトラクションとして「AIR CRUISE the RIDE」と「Miffy’s Dream Storybook(ミッフィーのドリームストーリーブック)」が同時オープンした。
「AIR CRUISE the RIDE」は日本初(※1)の爽快&超絶景ライドアトラクション、「Miffy’s Dream Storybook」は絵本没入型”アトラクションとして、早くも注目を集めている。
※1:8K LEDスクリーンをフライングシアターに導入しているのは日本初(ハウステンボス調べ)
本稿では同社リリースをベースに、その概要をお伝えする。
超絶景をめぐるフライトに驚きと興奮の声が響いた「AIR CRUISE the RIDE」

「エアクルーズ・ザ・ライド」はハウステンボスにこれまでにないライド形態の大型アトラクション。エントランスから入館すると、ヨーロッパのアートギャラリーを彷彿とさせる荘厳な館内がゲストを迎えてくれる。

いざ搭乗すると、眼前に巨大な地球が現れ一気に地上へ急降下。アフリカの野生動物達がかけ走る広大な草原が広がる絶景を、まるで鳥のように空を飛ぶ体験に興奮度は最高潮。
様々な地球上の絶景を飛び回る約6分間のフライトは、子どもから大人まで笑顔にしてくれるに違いない。
憧れの絵本の世界に没入できる「ミッフィーのドリームストーリーブック」

世界唯一(※2)のミッフィーをテーマにしたエリア、「ミッフィー・ワンダースクエア」に新たに誕生したのが「ミッフィーのドリームストーリーブック」だ。
※2:独自のライドやアトラクションがあるのはハウステンボスのみ(ハウステンボス調べ)
エントランスから入ると、本棚にミッフィーの絵本がずらりと並ぶ館内に「かわいい!」とゲストの第一声が。そしてゲストたちは、ミッフィーが夢に見た絵本の世界への扉を開き、本棚の絵本に描かれたシーンが目の前に広がる光景に、思わずミッフィーや仲間たちのもとへ駆け寄っていく。

映像やライティング、特殊効果などによって、ミッフィーや仲間たちと一緒に雪が舞う世界で雪遊びをしたり、様々な動物達が出迎えるシーンでキリンと背比べをしてみたりと、ゲスト一人ひとりが絵本でしか出会えなかった仲間たちとの体験を、それぞれ楽しむことができる。
夢の冒険を楽しんだ後は、ミッフィーとの思い出を世界に一つだけの絵本にすることも可能だ。
※価格:5400円(税込み) 送料:840円(全国一律) 注文から14日以内に発送。

関連情報
https://www.huistenbosch.co.jp/
構成/清水眞希